Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムの無塩ナッツを使ってお家で簡単手作りおやつ*

f:id:A-hanoi:20230105144951j:image

ベトナムでは、スーパーに並ぶナッツはカシューナッツが結構多い気がします。

f:id:A-hanoi:20230105145245j:image

それも、こんな皮付きのカシューナッツをよく見ます。
f:id:A-hanoi:20230105145315j:image
塩などの味がついていて600 円くらいです。

 

そんな最近、小さいスーパーで味がついてないナッツを見つけました。

f:id:A-hanoi:20230105144845j:image

しかも皮がないカシューナッツもある!

カシューナッツは形が砕かれた状態で、お手頃価格。
f:id:A-hanoi:20230105144855j:image

久しぶりに無塩のアーモンドとカシューナッツクルミを購入しました。
f:id:A-hanoi:20230105144904j:image

わーい。これでおやつでも作っちゃおう♡

アーモンドだけ細かく切って、他のナッツとフライパンで煎ります。
f:id:A-hanoi:20230105144917j:image

ここに、みりん、醤油、蜂蜜を入れて味をつけたらゴマを投入。
f:id:A-hanoi:20230105144927j:image

水分がなくなったら出来上がり。
f:id:A-hanoi:20230105144941j:image

即席、甘辛ナッツ。
本当はここに「煮干し」を入れたかったけど、手に入りませんでした。
f:id:A-hanoi:20230105145001j:image
美味しすぎるーーー。これ、やばいです。

こういうの食べるの久しぶりだけど、無性に食べたくなる。
f:id:A-hanoi:20230105145011j:image

小腹が減ったときのおやつにぴったりでした^^

 

そういえば日本から送ってもらったラカントももう底をついてしまいました。

 

ベトナムのスーパーではオートミールやナッツはめちゃくちゃ置いてあるけど、ラカントやおからパウダーなどはまだまだ見かけません。

次に帰国したらラカントをたくさん購入してこようと思います。

 

また明日に続けます。