Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*カンボジア旅行#01 初めてのカンボジア・シェムリアップ滞在の5日間*


f:id:A-hanoi:20230126123400j:image
ベトナムカンボジアはお隣同士で、私達の住むハノイからは飛行機で直行便だと片道約1時間45分で行くことができます。

f:id:A-hanoi:20230106175557j:image

ベトナムに住んでいるからこそ、近くて行きやすいカンボジアやタイ、ラオスなどの国外旅行へ行かれる方も最近周りに増えてきたようです。

 

主人の提案で、今年のテト休暇はカンボジアに決定。やった〜!私も行ってみたかった国なので嬉しい。

 

ということで、4泊5日でカンボジアの【Siem Reap】シェムリアップに滞在してみた実際の感想や街の様子、伝統的なクメール料理、アンコールワットなど、カンボジアの旅の様子をシェアしたいと思いますのでよかったらご覧ください。

f:id:A-hanoi:20230117175115j:image

まず、カンボジアに入国するには『観光VISA』を申請しないと入れない事を知りました。

調べると、カンボジア大使館で申請、またはオンラインでも申請可能。現地の空港でも申請できるそうです。私達はスマホからオンラインで申請しました。(料金は36$)

こちらを入出国用に2部プリントアウトして出発。f:id:A-hanoi:20230117174658j:image

飛行機は【Vietnam Airlines】ベトナム航空で、ハノイのノイバイ空港からシェムリアップまで往復1人¥50,560

f:id:A-hanoi:20230125194017j:image

テト時期のハノイ・ノイバイ空港

テト時期「めちゃくちゃ混雑する」と聞いていたので、早めに空港に到着したのですが、意外と空いていました。f:id:A-hanoi:20230125194036j:image

飛行機は夕方の便だったので、カンボジアシェムリアップ空港に到着したのが夜の19時頃。

f:id:A-hanoi:20230125194122j:image

カンボジアシェムリアップ空港

カンボジアに到着!うわーー空気が綺麗。(ハノイから来たので。)そして南国の温かさが心地良い。初めての国にワクワクが止まりません。f:id:A-hanoi:20230125194213j:image

ホテルに空港送迎がついていたので、空港のゲートでドライバーさんが待っていてくれました。f:id:A-hanoi:20230125194319j:image

予定では↑空港のこちらの売り場でSIMを購入する予定でしたが、ドライバーさんがホテルの近くにもあると教えてくれたのでそちらに行くことに。f:id:A-hanoi:20230125194550j:image

こちらで10$のSIMを購入するはずが…店員さんが何度もやってくれようとしたのですがスマホと上手くコネクトできず、購入を断念…。

 

結局滞在中、最後までSIMを購入しなかったのですがSIMがなくても、5日間ホテルやカフェなどのWi-Fiスポットでネットを使えたので特に不便に感じませんでした。

 

夜20:00頃にホテルにチェックインして荷解きをしたら、初日の夜ご飯を食べに中心部へ出かけます。f:id:A-hanoi:20230127191333j:image

ホテルから中心部まではトゥクトゥクが無料で利用できたので、早速乗らせてもらいました。f:id:A-hanoi:20230125202902j:image

初めてのトゥクトゥク。楽しい。

夜風が気持ちよかったです。f:id:A-hanoi:20230125204235j:image

中心部の方へ行くとだんだん明るくなってくる町並み。f:id:A-hanoi:20230125204301j:image

オールドマーケットのあるこのエリアに来ると通りにいくつものレストランが並び、ショッピングできるお店も集中しているので観光客でかなり賑わっていました。f:id:A-hanoi:20230125204310j:image

初日の夜ご飯に選んだのはこちらのレストラン。

f:id:A-hanoi:20230125202923j:image

【Khmer Kitchen Restaurant】Street 2 Thnou the coner of street 9, Old market Siem reap, 17255, Cambodia

欧米人が多くて少し驚きました。観光客、どんどん増えてるんですね。

f:id:A-hanoi:20230125203114j:image

このレストランはカンボジアのクメール料理が食べられる人気店のようです。店内も広くてお洒落でした。

f:id:A-hanoi:20230125203204j:image

カンボジアの名物料理、楽しみすぎます。

ドリンクメニューはこちら。f:id:A-hanoi:20230125203231j:image

カンボジアビールも美味しいという噂です。

主人はカンボジアビール、私は炭酸水をオーダー。

f:id:A-hanoi:20230125203312j:image

【Cambodia Draft grass】1$

【Soda water】$1.5

カンボジアビール、お安いですね。一口味見させてもらいましたが、すごく飲みやすくて美味しかったです。

 

カンボジアではUSドルが使えて、飲食店やお土産屋さんなどの値段もUSドルで提示してくれるようです。ここのレストランのメニューもドル表記でした。f:id:A-hanoi:20230125203641j:image

フードメニューは、私が食べてみたかったカンボジア名物の「アモック」をオーダー。

魚、チキン、ポーク、ビーフ、海老、豆腐の中から好きなものを選べるようになっていました。

店員さんに聞いて1番伝統的なお魚をチョイスしました。

f:id:A-hanoi:20230125203706j:image

カンボジアはカボチャも美味しいらしいので、カボチャ料理と揚げ春巻きもオーダーしました。

f:id:A-hanoi:20230125203832j:image

【spring roll with vegetable sauce】$3

揚げ春巻きとスイートチリソース。

食べてみるとベトナムの揚げ春巻きと全然違う!

カンボジアの揚げ春巻きって少し甘いんですね。

f:id:A-hanoi:20230125203841j:image

春巻きの具に甘辛い味付けがしてあるので、ソースがなくても美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20230125203801j:image

アモック【Amok fish】$5.5

こちらが楽しみにしていたアモック。

カレーのような見た目です。お魚と玉ねぎや葉野菜などの具が入っています。
f:id:A-hanoi:20230125203811j:image

一口食べて、なにこれ。めちゃくちゃ美味しい。

ココナッツカレー?のような優しいクリーミーな味。

 

アモックは、ココナッツミルクに卵、ナンプラー。そこにガランガルやカファライムというなハーブが入った料理だそうです。
f:id:A-hanoi:20230125203820j:image

この味を言葉で伝えるのは難しいけど、日本人女性やお子様も好きな人多そうです。

ココナッツの甘口カレーみたいな味でした。(カレーではないらしいです)滞在中、もう一度食べたいくらい美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20230125203850j:image

【Peace pumpkin in over beef】$5.5

こちらはパンプキンのチーズ焼き。
f:id:A-hanoi:20230125203900j:image

熱々のチーズが、びにょーんと伸びます。中には炒めたお肉と野菜がたっぷり入っていました。美味しい^^

f:id:A-hanoi:20230125203908j:image

熱々でほくほくのカボチャが美味しかったです。f:id:A-hanoi:20230125203919j:image

これだけ食べて全部で$16.5(66,000 Riel)でした。

ドルで支払うと、おつりはカンボジアの通貨リエルで返ってくるという情報通り、リエルで返ってきました。

f:id:A-hanoi:20230125204939j:image

滞在中にこのリエルは上手く使い切りたいですね。

ちなみに1ドル=4000リエルだそうです。

 

カンボジアの旅、つづく。