Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*カンボジア旅行#36 まるで森の中【Rukha cafe】緑あふれる植物園の中にある穴場カフェ*


f:id:A-hanoi:20230209171322j:image
ティーさんのトゥクトゥクを貸し切りで乗れた最終日、ちょっと足を伸ばして気になっていたカフェへ行ってみました。

f:id:A-hanoi:20230209163947j:image

【Angkor Botanical Garden】Krong Siem Reap, Cambodia

滞在中に私がGoogle mapでたまたま見つけた素敵なカフェがあり、ティーさんに

「このカフェを知っていますか?」

と聞いて連れてきてもらったのがこの『アンコールボタニカルガーデン』でした。f:id:A-hanoi:20230209164446j:image

どうやらここ『アンコール ボタニカル ガーデン』 (សួនរុក្ខជាតិអង្គរ) は、植物園のようです。f:id:A-hanoi:20230209164835j:image

14ヘクタールの広い敷地に、花や草木が溢れたガーデンは植物園になっていてシェムリアップの伝統的な薬用植物とスパイスなどが植えられているそう。

f:id:A-hanoi:20230209164846j:image

そしてこの敷地内にはレストランやカフェがあり、自然の中でリラックスできる空間として人気のようです。

f:id:A-hanoi:20230209165112j:image

私が地図上で見つけたのはこの植物園の中のカフェだったみたいですね。

f:id:A-hanoi:20230209165123j:image

看板を目印に植物園の中を歩いて進みます。ガーデンは周り一面緑に囲まれていて、森の中を歩いているような感覚。f:id:A-hanoi:20230209165313j:image

カメやクジャク、小動物がいるエリアもあり、有料のお手洗いも完備されていました。f:id:A-hanoi:20230209165616j:image

何だろうこの平和な空間。静寂に包まれていて、眠たくなるくらい癒やされました。f:id:A-hanoi:20230209165710j:image

途中、木にリュックをかけてハンモックでお昼寝されてる方も数人いました^^気持ち良さそう。f:id:A-hanoi:20230209172359j:image

観光客はほとんどいなくて、地元の方と思われる家族が数組。f:id:A-hanoi:20230209170056j:image

ティーさんも、ここまで来るときに道に迷って何度も行ったり来たりしていたので(笑)あまり知られていない場所なのかもしれません。f:id:A-hanoi:20230209170047j:image

しばらく歩いて、辿り着いたのがこちらのカフェ。

f:id:A-hanoi:20230209170127j:image

【Rukha cafe】9VM6+XH3, Krong Siem Reap, Cambodia

わーー。めちゃくちゃ素敵なカフェ。
f:id:A-hanoi:20230209171607j:image

店内は広くてテラス席は屋根がありとても開放的でした。

メニューはこちら。
f:id:A-hanoi:20230209171701j:image

暑かったので冷たいコーヒーかスムージーがいいなぁと思って見ていたのですが…f:id:A-hanoi:20230209171740j:image

なんと機械が壊れているらしく、冷蔵庫にある缶ジュースしか出せないとのこと^^; えーーー。

f:id:A-hanoi:20230209171919j:image

缶ジュースしかないのは残念だったけど、冷蔵庫に「ヤシの実」があったので私はココナッツウォーターをオーダーしました。
f:id:A-hanoi:20230209171953j:image

テラス席は木で囲まれていてガーデンが見渡せて、とても雰囲気が良かったです。

f:id:A-hanoi:20230209172055j:image

ココナッツウォーター $1

冷蔵庫でキンキンに冷やされたココナッツウォーターは、めちゃくちゃ美味しかったです。
f:id:A-hanoi:20230209172142j:image

生き返るー。主人は炭酸の何かのジュースを飲んでました。

f:id:A-hanoi:20230209172201j:image

炭酸ジュース $1

カンボジアの昼間はとても暑いけど、影に入ると涼しいのでこうして休憩を取りつつ過ごせば問題なく楽しめますね。f:id:A-hanoi:20230209172235j:image

最終日に見つけた自然の中のカフェのご紹介でした。

つづく。