Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*蓮の実を口いっぱいに味わえるドリンク【Trà Ôlong sen】*

f:id:A-hanoi:20230309162751j:image

バスに乗って普段行かないエリアに行ってきました。遠いところも7000d(¥40)で行けちゃうから天気がいいとつい遠くまで行ってみたくなります。

f:id:A-hanoi:20230309165407j:image

3月のこの日気温は28℃とすっかり暑くなってきたハノイ

f:id:A-hanoi:20230309162805j:image

【Alee Coffee and Tea】31 Ng. 82 P. Chùa Láng, Láng Thượng, Đống Đa, Hà Nội

冷たい飲み物が飲みたくて、途中で休憩で立ち寄ったカフェがこちら。


f:id:A-hanoi:20230309162748j:image

小さいカフェだけど、可愛らしい店内。
f:id:A-hanoi:20230309162732j:image

可愛いベトナム人の女の子の店員さんがひとりで出迎えてくれました。

メニューはこちら。
f:id:A-hanoi:20230309162725j:image

ベトナム語のメニューを見ながら、何にしようか私が考えていると

「ハングッサラミエヨ?」(韓国人ですか?)

と韓国語で話しかけられました。

「ニャッバン」(日本人です。)

という会話をしたのですが、ハノイベトナム人の店員さんは英語、韓国語を話す人が多くて本当にすごいなーと最近思います。

f:id:A-hanoi:20230309162736j:image

私も伸び悩んでいるベトナム語と中途半端な英語をどうにかしたいと思う今日この頃です。

f:id:A-hanoi:20230309162741j:image

とはいえベトナム語のメニューも今ではだいたいスマホなしで解読できるようになりました^ ^

f:id:A-hanoi:20230309162729j:image

上から2つ目の「Trà Ôlong sen Alee」をオーダー。

  • 「Trà Ôlong 」が烏龍茶
  • 「sen」が蓮

という意味。

なので蓮ウーロンアイスティーみたいな感じですかね。

f:id:A-hanoi:20230309162751j:image

【Trà Ôlong sen Alee】35k(¥201)

うわーーー綺麗なイエロー。なんだかビールみたいな見た目ですね。
f:id:A-hanoi:20230309162755j:image

上にはふわふわの白いホイップ。

一口飲んで、ふわっと香るウーロン茶と蓮の香り。美味しいーーー。

 

このホイップの中央に沈みかけているのが、蓮の実です↓
f:id:A-hanoi:20230309162758j:image

重みで沈んでスプーンですくうと姿は見えなくなっちゃったのですが、間違いなく蓮の実。少し茹でた状態で柔らかくて美味しかったです。
f:id:A-hanoi:20230309162802j:image

蓮の花や茶葉で飲む「蓮茶」は有名ですが、蓮の実をドリンクにして飲むのは珍しいし、ベトナムならではだなぁと思いました。

 

観光エリアではないですが、素敵なカフェでした。

 

また明日に続けます。