一時帰国で久しぶりに手に入れた「そばの実」を使って、日本でよく食べていたシャイニー薊さんのマッスルグリル【ジャンピラフ】を作りました。
元祖のお手本はこちらです。
今回は
🇯🇵日本の「そばの実」
🇻🇳ベトナムの「レモン塩」
🇰🇭カンボジアの「生コショウ」
3カ国の私の好きなものを混ぜ合わせたスペシャルバージョンです。
どんな味になるか楽しみー。絶対に美味しくなる事だけは間違いないですよね。
〈材料〉
まずは、炊飯器に「そばの実🇯🇵」を敷き詰めます。
その上に、鶏ささみ→ローリエを1枚。
(市場で買ったローリエが小さいので2枚入れました)
その上に、みじん切りしたキノコ→パプリカ→プチトマト。
プチトマトは切らずに丸ごと入れます。
ここで、
ベトナム代表の「レモン塩🇻🇳」
カンボジア代表の「生コショウ🇰🇭」
最後にお水を静かに注いだら準備okです。
このまま炊飯器で、普通の炊飯モード。
炊き上がったものがこちら。
美味しそうーーーーーー♡
そのまま1時間保温でほったらかして、混ぜ合わせます。もう、めちゃくちゃいい香り。
鶏肉も混ぜるだけでホロホロにほぐれていく柔らかさ。
トッピングに、カンボジアの生コショウをのせたら完成。
のせすぎたら見た目が気持ち悪くなるので注意ですね^^;
めちゃくちゃ美味しいー。レモン塩とコショウだけでこの旨味は最高です。
そばの実も柔らかくて味がしっかりと染み込んでいました。何度でも食べたい。
ついでに、ドリンクのレモンソーダにも生コショウの実を入れてみました。
これは、カンボジアで飲んだドリンクを参考にしたものです。
カンボジアではドリンクにも生コショウを入れて飲んでいたのを知って、真似してみたらスパイシーで美味しかったです。
久しぶりに食べた「そばの実」大満足でした。
また明日に続けます。