Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*1年ぶりに食べる【Bún Mọc】ブンモック。キクラゲと豚肉の肉団子ヌードル*

f:id:A-hanoi:20230310115725j:image

先日、蓮の実ドリンクを飲んだ日。

普段来ないエリアを散策するのはとても面白くて、周辺を歩いてみました。

f:id:A-hanoi:20230310115338j:image

この辺りはローカルのお店がたくさん。

小さい湖もあってとてもいい雰囲気です。

f:id:A-hanoi:20230310115355j:image

とある通りで、賑わってるローカル店を発見。

f:id:A-hanoi:20230310120819j:image
f:id:A-hanoi:20230310120807j:image

覗いてみると【Bún Mọc】ブンモックのお店のようです。f:id:A-hanoi:20230310120854j:image

ブンモック、過去に一度だけ食べたことがあります↓

【Bún Mọc】ブンモックは、主にベトナム北部で食べられる麺料理のひとつで、ブンというお米の麺にキクラゲと豚肉の肉団子が入ってるのが特徴です。

f:id:A-hanoi:20230310115742j:image

ここでお昼食べちゃおう。

f:id:A-hanoi:20230310120912j:image

外国人が珍しいのか、2人の店員さんとお客さんに話しかけてもらったのですが全然聞き取れなくてニコニコするしかできませんでした^^;

f:id:A-hanoi:20230310115852j:image

「ニャッバン」日本人

「アンオーダイ」ここで食べる 

だけ聞き取れました(笑)

f:id:A-hanoi:20230310115450j:image

【Bún Mọc】30.000d(¥172)

こちらがここのブンモック。同じハノイでもブンモックはお店によって少しスタイルが違うのですね。f:id:A-hanoi:20230310115453j:image

ここのブンモックは生野菜が別皿でついてきて、具材は肉団子ともやし、揚げ豆腐。

↓前回食べたブンモックはメンマがたっぷり。

f:id:A-hanoi:20230310122048j:image

透き通ったスープが綺麗。
f:id:A-hanoi:20230310115503j:image

美味しいーーー。

フォーのスープに似てるけど、少しトマトの酸味があります。
f:id:A-hanoi:20230310115506j:image

麺はよくあるつるつるのブン(米麺)です。f:id:A-hanoi:20230310115457j:image

生野菜は、レタス、しそ、ハーブ、白いのは「バナナの花」の千切りです。シャキシャキで美味しくて大好きです。

f:id:A-hanoi:20230310115558j:image

キクラゲと豚肉の肉団子も、歪な形が手作り感あって美味しい。揚げ豆腐もいいアクセントになってました。

一年ぶりのブンモック、めちゃくちゃ美味しかったです。これで¥172なんて、すごすぎる。

f:id:A-hanoi:20230310122256j:image

気になる方は是非試してみてください。

また明日に続けます。