Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*久しぶりに食べるブンモック【Vua Bún Mọc】北ベトナムの郷土料理*

昨日の記事にコメント下さった方々、ありがとうございました。

両膝の打撲は少しずつ治ってきました^^

大丈夫そうです。

 

今日はこちら↓

f:id:A-hanoi:20231020173015j:image

半年ぶりに【Bún Mọc】ブンモックを食べました。

ブンモックとは、お米の麺【Bún】ブンと肉団子やハム、メンマなどを熱々の豚骨スープで食べるベトナム北部の郷土料理です。

今回、立ち寄ったのはこちらのお店。

f:id:A-hanoi:20231020171737j:image

【Vua Bún Mọc】51-53-55, P. Giáp Nhất, Thượng Đình, Thanh Xuân, Hà Nội

たまたまこのエリアをうろうろしていた日のお昼に見つけて入ってみました。

f:id:A-hanoi:20231020172054j:image

ローカルエリアなので店内はベトナム人のみですね。

メニューはこちら。

f:id:A-hanoi:20231020172021j:image

右側は全部売り切れだと言われたので、左上の「Bat throng 30.000」をオーダーしてみることに。

f:id:A-hanoi:20231020172024j:image

ローカル店だけど椅子はプラスチックの小さいものじゃなくて、木のテーブルもちょっとお洒落で快適なお店。

f:id:A-hanoi:20231020172357j:image

清潔感があっていいですね。

あっという間に運ばれてきました。

f:id:A-hanoi:20231020172411j:image

【Bún Mọc】30.000d(¥183)

こちらが3万ドンのブンモック。小ぶりなサイズ感が可愛い。そしてお安い。

f:id:A-hanoi:20231020173012j:image

スープは透き通っていて熱々で美味しい。

f:id:A-hanoi:20231020173021j:image

ブンの麺はつるつるです。

中に入っていた挽肉の肉団子がいい味出してました。

f:id:A-hanoi:20231020173002j:image

美味しいー。挽肉が粗くて豪快なのが、ローカルご飯って感じがして好きです。

f:id:A-hanoi:20231020173015j:image

メンマが入っているのでなんとなくラーメンっぽい感じもします。

f:id:A-hanoi:20231020173008j:image

テーブルの調味料からブラックペッパーをかけるとさらに美味しいー。

f:id:A-hanoi:20231020173005j:image

ブンモック、年に1回は必ず食べたいベトナム料理です^^

f:id:A-hanoi:20231020173018j:image

個人的にハノイで1番好きなブンモックはこちら↓

また明日に続けます。