Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

* 2024年ベトナムの旧正月【Tết】ピンクのお花で彩られたハノイの街*

Chúc mừng năm mới

チャックモンナンムォイ

(明けましておめでとうございます)

f:id:A-hanoi:20240213162537j:image

2024年2月10日はベトナムの元旦でした。

ハノイで過ごす3回目の今年の旧正月【Tết】テト休暇は2月8日(木)〜2月14日(水)です。

f:id:A-hanoi:20240213162657j:image

ハノイではテト前から、ピンクのお花が町中あちこちで売られていました。

f:id:A-hanoi:20240213162723j:image

【Hoa dao】ホアダオという桃の花。

ベトナムでは桃の花は悪魔を遠ざけると昔から信じられていて、どのお宅でもテトの時期にはこの花を飾るそうです。

f:id:A-hanoi:20240213162745j:image

綺麗なお花が道端で売られている間をすり抜けながら、この日も1人朝からランニング。

f:id:A-hanoi:20240213162923j:image

相変わらず真っ白な空だけど、この日は素敵なカフェを見つけました。

f:id:A-hanoi:20240213163026j:image
【Gia Phúc Cafe】2 P. Vệ Hồ, Bưởi, Tây Hồ, Hà Nội

7km走ってカフェで15分くらい休憩。

店内席は2階まである広くてお洒落なカフェ。

f:id:A-hanoi:20240213163349j:image

この日は走って汗かいてるし、ランニングウェアなので外の席の端っこに遠慮がちに座りました。

f:id:A-hanoi:20240213163344j:image

40k(¥244)のアイスピーチティーが走った体に染みて美味しい。

f:id:A-hanoi:20240213163531j:image

喉が潤うだけでなく、大きい桃が入っててちょっと小腹も満たされました。

f:id:A-hanoi:20240213163528j:image

この後またランニングの続きへ。後半は8kmくらい走ったのですが、途中で朝ごはんを食べました。

バインミーサンドイッチもいいけど、麺もいいなぁ。

ウロウロしててたまたま見つけたお店がこちら。

f:id:A-hanoi:20240213164040j:image

ランニング中は、外っぽい店構えのプラ椅子こういうお店が入りやすくて好きです^^

f:id:A-hanoi:20240213164043j:image

しかも店員のベトナム人お母さんがめちゃくちゃ優しくて、私がランニングウェアで汗まみれで走ってきたからか、手を引いて椅子に座らせてくれたり、何だかすごく労わってくれました^^;

f:id:A-hanoi:20240213164410j:image

しかもめちゃくちゃ美味しそう。

f:id:A-hanoi:20240213164407j:image

【BÚN MỌC】ブンモック

運動後に食べたブンモックはめちゃくちゃ美味しかったです。スープが空腹の体に染み渡る。

f:id:A-hanoi:20240213165315j:image

この木耳と挽肉の肉団子が本当に美味しくて、ブンモック大好きです。

f:id:A-hanoi:20240213165310j:image

ベトナム人のお母さんは目の前でずっとニコニコ私が食べてるのを見守ってくれて、途中でお鍋を持ってきて私の器にスープを注ぎ足してくれました^^

f:id:A-hanoi:20240213165715j:image

ベトナム語、聞き取れなかったけど

「走ったの?美味しい?もっとお食べ。」

的なこと言ってくれてたのかな?

『走る』はベトナム語「Chạy」チャイなのでこれだけは知ってました。

f:id:A-hanoi:20240213165718j:image

お母さんがたくさん継ぎ足してくれたことで完食できなかったけど、優しさが嬉しかったです。

私の腰に手を回して、見送って手を振ってくれました。

優しくて、可愛いお母さんでした^^

f:id:A-hanoi:20240213170028j:image

今回のテト休暇で、5日間初めてラオスに行ってきたので近々記事にしようと思います。

ではまた。