昨日の続きです。
お友達のお兄さんの結婚式に参加するため、ベトナム南部へ来ています。
夜になり、お友達に
「お母さんが夜ご飯を作っているから食べてね。」と言われて、お友達がホテルまで迎えにきてくれてご実家へ。
だいぶ静かな山の中に入って、一際明るく、人が集まってるお家が見えて来ました。
立派なお家〜!お邪魔します〜。と
中に入ってびっくり。
え!すんごい人!
おそらく、70人以上はいらっしゃったと思います。
お庭に丸テーブルを沢山並べて、皆でわいわい食事中。
びっくりした〜!(笑)こんな大勢のパーティだと思わなかったと笑っていたら
真っ直ぐ前からお友達のお父様が歩いて来られて、その後ろにお母様が。
ニコニコの笑顔で近づいて来て、2人ともギューっと私をハグしてくれました。
なんだかこの時、嬉しくて泣きそうになったんですよね。
ベトナム語で何か言ってくれてたけど、
「Cảm ơn」ありがとう
しか聞き取れなかった。
お友達が「お父さんとお母さんは日本で仲良くしてくれてありがとう、感謝していると言っています。」と教えてくれました。
私の方こそ、お友達には沢山助けられてとても感謝しています。と伝えてもらいました。
その後は、珍しく日本人がいるということで色んな人にお酒をつがれ(笑)
ベトナムでは定番の「モッハイバーヨー!」の掛け声で、乾杯の嵐。
お友達に「テーブル1つずつ挨拶に周るのでベトナム語で何か話して下さい。」と言われて、テーブルを全部周りました(笑)
ちなみに私が話した短いベトナム語はこれだけ。
Tôi tên là〇〇.
Tôi đến từ Nhật Bản.
Tôi đã sống ở Hà Nội được hai năm.
Tôi thích Việt Nam và đang học tiếng Việt.
一つ一つのテーブルの初めて会う皆さんが、めちゃくちゃ優しく迎え入れてくれて、私の下手なベトナム語を褒めてくれました。
椅子を開けて「ここに座って^^」というジェスチャーをしてくれたり「食べて食べて^^」と料理をよそってくれたり。
特に女性の方々は腕を組んできてくれたり、肩を抱いてくれたり、言葉は通じなくても歓迎されてると感じずにはいられませんでした。
あー何だろうこの感覚。家族みたいに落ち着く。まるで自分の故郷に帰ったかのような不思議な懐かしさと安心感。
お友達のお婆ちゃんにも、ハグしてもらいとても幸せでした。
お友達とは今から約3年前に、福生のベトナムカフェで出会いました。↓
本当に真っ直ぐで素直で家族や友人想いの優しい子なんです。
ご両親の澄んだ綺麗な大きい目が、お友達の目と同じでした。
お友達は自然がいっぱいのこの場所で、たくさん愛情を注がれて育ったんだなぁと思いました。
こんなに仲良くなれて、今こうして故郷でご家族と一緒に過ごせてるのがとても不思議です。
私はご縁に恵まれてると思います。
そういえば、結婚式の前日にご自宅で沢山人が集まって前夜祭を行うのはベトナムでは一般的だそうです。
お庭の一角にステージもあって大音量のカラオケで熱唱してる人も^^これも定番。
私は早めにホテルに戻ったので20時には帰りましたが、どんちゃん騒ぎは深夜まで続いていたんだそう^^;
皆さんめっちゃ元気ですね^^
いよいよ明日は結婚式です。
つづく。