Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*日本に住むベトナム人のお友達との再会【一時帰国中】お友達からの嬉しいサプライズ*


f:id:A-hanoi:20230323145853j:image

2月に一時帰国した時に、東京福生に住むベトナム人のお友達が横浜まで会いに来てくれました。

ベトナム人のお友達とは去年の5月ホーチミンで再会した以来なので9ヶ月ぶりです。

久しぶりに日本で再会したお友達は、日本語も上達して、お化粧も上手になってめちゃくちゃ可愛くなっていました。

再会する度に成長していくお友達を見てると、何だか親心のような気持ちになって、じーんとしました。

私がベトナムの「Grabタクシー」や「バスアプリ」を使えるようになり、一人でバスに乗ってると報告すると

「すごいです!!」と言うお友達。

 

電車の「乗り換えアプリ」を日本語で使いこなせるようになっているお友達の方こそ「すごいよ!!」(笑)

と、お互いの成長を喜びました^^

f:id:A-hanoi:20230303181538j:image

そしてこの日、お友達から『結婚式』に招待されました。

聞くと、お兄さんの結婚式があるんだそう。

嬉しい。でも、私はお会いしたことないお兄さんです。

お友達は4人兄弟で、兄が2人、姉が1人います。

今度結婚されるお兄さん以外の皆さんとは私は何度か会っていて面識があるのですが、ご結婚されるご本人とは一度も会ったことないのに、いいんでしょうか。

調べてみたら、ベトナムでは本人に直接会ったことがなくても招待されるケースはよくあるんだそう。f:id:A-hanoi:20230304114104j:image

お友達が言うには

「両親も兄弟も家族みんな〇〇(私の名前)の事を知っていて、ずっと会いたがっている。結婚式に是非来てほしいと言っている。」

えー♡それはとっても嬉しい。私も会いたい。

 

結婚式は3月。場所はホーチミン

もう式まで3週間程。

日本人の私からした急なお誘い(笑)ですが、ベトナムではこれが一般的のようです。

3週間前はまだ早い方で、式の3日前に招待されるケースもあるんだとか。(えー急すぎる!笑)

 

服装などのマナーをお友達に聞くと

「服装は何でもいい。」

と言うお友達。本当に?^^;

ちゃんとマナーを教えてと言って、お友達が教えてくれたのはアオザイかドレスで、暗い色じゃなく明るい色なら何でもいい。」とのこと。

f:id:A-hanoi:20230304114658j:image

↑私が唯一持っている白いアオザイ。これを着てくればいいというお友達。

白って花嫁さんと被るからNGじゃないのか聞くと、ベトナムでは全く問題ないそうです。

 

一旦、ハノイに戻って主人の会社のお世話になっている年上のベトナム人女性に相談することに。

「友達の親族の結婚式に、白いアオザイを着用して行っていいのか。」聞いてみました。

 

すると 

思いがけない答えが。 

つづく。