Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*結婚式当日【lễ cưới】美しい花嫁さんのアオザイ姿。ベトナムの伝統的な結婚式の流れとは?*

f:id:A-hanoi:20230331174440j:image

昨日の続きです。

結婚式の朝がやってきました。

ドレスに着替えて準備をしたら、朝からお友達のご実家へ。

f:id:A-hanoi:20230331115346j:image

昨日、宴会が繰り広げられていたお庭は綺麗に片付けられ、ご親族とご友人が集まっていました。

f:id:A-hanoi:20230327135904j:image

「参列者の服装は、が好まれる。」

と聞いていたとおり、女性の皆さんは赤いアオザイをお召になった方多いですねー。

f:id:A-hanoi:20230327140018j:image

すごく綺麗ーー。皆さんのドレス風アオザイの着こなしがさすがです。

日本だと、ヘアスタイルは美容室でアップスタイルにする方が多いですがベトナムではダウンヘアが主流のようですね。

男の子も、黄色い子供用アオザイが可愛い^^

f:id:A-hanoi:20230327140114j:image

ガーデンに設置されたステージ前で、皆で写真を撮ってました。

(昨夜の前夜祭でカラオケを歌っていたステージがここですね↓)

f:id:A-hanoi:20230327142207j:image

結婚式は9時から。

ご自宅の奥のお部屋で、ご親族やご友人の方々に見守られながら新郎新婦さんの式が始まりました。

f:id:A-hanoi:20230327140412j:image

ベトナムの結婚式では、最初に新郎新婦は祖先の祭壇で焼香をし挨拶をします。

f:id:A-hanoi:20230327140220j:image

その後、指輪の交換。

ちなみに、結婚式での新郎新婦のアオザイも華やかな「赤」でした。ベトナムではきっと幸せを象徴する色なんですね。

f:id:A-hanoi:20230327140713j:image

花嫁さんの美しいアオザイ姿

(こんな背景で撮っちゃってすみません)

f:id:A-hanoi:20230327140934j:image
もう一つ、ベトナムでは新郎新婦にご親族が金のアクセサリーを贈る儀式があるようです。

お友達も「儀式に必要な金の指輪を準備しないと。」と日本で会った時から言っていました。

f:id:A-hanoi:20230327140217j:image

親戚中の人が一人1つずつ順番に、金のネックレスや指輪など次々に贈呈していきます。

兄弟や親戚が多ければ多いほど指輪も増えて、全部の指に指輪が重なっていくとお友達が教えてくれました。

日本にはない、素敵な儀式ですね。

f:id:A-hanoi:20230327142637j:image

最終的には花嫁さんの手には金の指輪がたくさん光っていました。

 

結婚式が終わると、この後は披露宴(パーティー)があります。

披露宴会場までは車で15分程。

結婚式の参加者は30〜40名程でしたが、披露宴はなんと500名だそうです。

大規模ですね!

移動前に新郎新婦はアオザイを脱いで、タキシードとウェディングドレスに着替えます。

ちょっとバタバタ忙しそうでした。

f:id:A-hanoi:20230327142757j:image

新郎が「誰かネクタイを結べる人いませんか?」

と慌ててテーブルを回ってきたのですが、誰ひとりおらず…

 

最終的に私が結びました(笑)

f:id:A-hanoi:20230327143151j:image
この後、500名の披露宴で沢山写真も撮られるだらうと考えたら、めちゃくちゃプレッシャー^^;

写真ではネクタイがちょっとズレてますので、この後2回程やり直しました(笑)

まさか新郎のネクタイを私が結ぶことになるとは。大丈夫だったかな^^;

f:id:A-hanoi:20230327143750j:image

この後は、車数台に別れて、披露宴会場へ移動します。

結婚式を祝うように空もこんなに晴れてて、良い天気。

つづく。