Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ビンフォックで食べるローカルご飯ブンボーフエ【Bún Bò Huế】お友達とはまたしばらくのお別れ*

f:id:A-hanoi:20230329164353j:image

結婚式が終わった2日目の夜、日が落ちる前に一人でホテル周辺を散策。

お友達は夜まで忙しそうだったので、この日の夜ご飯は1人ローカルご飯を食べに行くことに。

主人には出発前から

「田舎の方は1人で歩いたら危ないよ!(怒)」

と言われていたので、主人には内緒です。

f:id:A-hanoi:20230327181219j:image

私の宿泊している宿は山の方へ坂を登った上にあります。

少し坂道を下って大通りに出ると、少ないですがローカルのごはん屋さんやカフェがありました。f:id:A-hanoi:20230327181350j:image

おっと、ブンボーフエを発見。

温かいスープ的なご飯を食べたかったので、ここで食べちゃおう。

f:id:A-hanoi:20230327181413j:image
店内は時間的なものなのか、お客さんがいなかったけど営業中でした。
f:id:A-hanoi:20230327181223j:image

「Cho Tôi Một Bún Bò Huế」

チョートイモッブンボーフエ

(ブンボーフエを1つ下さい。)

とオーダーすると、すぐに運ばれてきました。

f:id:A-hanoi:20230327181234j:image

【Bún Bò Huế】40.000d(¥220)

こちらがベトナムの秘境ビンフォックで食べるブンボーフエ。もともとはベトナム中部地方フエの料理です。
f:id:A-hanoi:20230327181240j:image

豚肉やハムなどの具材がのっていて、ボリューム満点。
f:id:A-hanoi:20230327181237j:image

葉野菜は、ミントやバナナの花の千切り、もやし、ライム。

f:id:A-hanoi:20230327181244j:image

うわーーめちゃくちゃ美味しい。

お米でできたつるつるの白く丸い麺は太めで食べごたえがあります。
f:id:A-hanoi:20230327181247j:image

葉野菜をのせて、熱いスープに浸して柔らかくしながら食べるのが個人的におすすめです。

めちゃくちゃ安くて美味しいブンボーフエでした。
f:id:A-hanoi:20230327181230j:image

夜になり、お友達がバイクで迎えに来てくれて、ちょっと離れたお洒落なカフェに連れて行ってくれました。

f:id:A-hanoi:20230329164257j:image

翌日私はハノイへ、お友達は数日後に日本に帰るので、この日の夜ここでお別れです。

 

次はいつ会えるか分からないけど、今回こんな素敵な場所に私を連れて来てくれて、本当にありがとう。

お友達には本当に感謝してます。

お友達やご家族の方といると、童心に戻れたような感覚になります。
f:id:A-hanoi:20230413082539j:image

あっという間の1日だったけど、今年の忘れられない思い出になりました^^

 

つづく。