Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイで食べる【Bún Bò Nam Bộ Bách Phương】ブンボーナンボーとココナッツ揚げ饅頭*

 

f:id:A-hanoi:20240210181820j:image

ブンボーナンボーはブン(米麺)に牛肉や野菜がのせられていて甘酸っぱいタレを絡めて食べるベトナム料理です。私もこれまで何度か食べた事があります。

今回訪れてみたのはこちらのブンボーナンボーのお店。

f:id:A-hanoi:20240210181242j:image

ホアンキエム湖からすぐのハンザ市場の近くにあります。

このお店は美味しいと口コミが高くて気になっていました。

f:id:A-hanoi:20240210181425j:image

入り口にはブンボーナンボーの仕込みがたくさん。お昼時は混みそうですね。

f:id:A-hanoi:20240210181539j:image

店内はローカルだけど、プラ椅子ではなく木の椅子とテーブルでちょっと綺麗。

f:id:A-hanoi:20240210181617j:image

メニューにも英語表記があるので観光客も入りやすくていいですね。

とりあえず1番上の7万ドンのブンボーナンボーをオーダーしてみます。

f:id:A-hanoi:20240210181614j:image

このバインバオチャイというのが何なのか気になってこれもオーダーしてみました。

f:id:A-hanoi:20240210181816j:image

すぐに運ばれてきたブンボーナンボーとバインバオチャイ。

f:id:A-hanoi:20240210181823j:image

【Bánh bao chay】一個 7,000d(¥42)

Coconut dumpling

これがバインバオチャイ。初めましてです。

f:id:A-hanoi:20240210181820j:image

中を割ってみるとふわふわの白い生地。具はなくて、ココナッツの甘い風味が鼻にぬけます。

f:id:A-hanoi:20240210181827j:image

んーー美味しい〜。ハワイのマラサダをアジア風にしたようなココナッツ揚げドーナツって感じです。

f:id:A-hanoi:20240210182155j:image

【BÚN BÒ NAM BỘ】70,000d(¥420)

こちらがブンボーナンボー。安定の美味しさでめちゃくちゃお箸が進みました。

ブンボーナンボーってどこのお店で食べても美味し気がしてます。

f:id:A-hanoi:20240210182151j:image

ブンという米麺の上に牛肉、もやし、青パパイヤ、人参、レタス、シソ、香草、砕いたピーナッツがトッピングにかけられています。

甘酸っぱいタレがお皿の下に入っているので食べる前に混ぜてから食べるとより美味しいです。

f:id:A-hanoi:20240210182542j:image

ベトナム人も大好きなブンボーナンボー。日本人の口にも合うと思います^^

気になる方は是非。

ではまた。