Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイのお洒落カフェでお友達と過ごす日【Muối Tiêu - Salt n' Pepper Kitchen】楽しいランチのはずが・・・また寝込みました*

f:id:A-hanoi:20230521134225j:image

ハノイで働いてる日本人のお友達と数ヶ月ぶりにランチに行きました。

久しぶりに会えるのでウキウキです。

f:id:A-hanoi:20230521131543j:image

【Muối Tiêu - Salt n' Pepper Kitchen】2nd floor, no. 28 P. Tống Duy Tân, Str, Hoàn Kiếm, Hà Nội 10000

こちらは、ハノイの中心部ホアンキエムのエリアにあるカフェ。

気温が急にあがり、暑くなったハノイ

日中は外を歩くのは結構辛いので、ゆっくりできるカフェを探してこちらのお店にしました。

f:id:A-hanoi:20230521131735j:image

階段を登った2階が入り口です。

ランチタイムだったので店内はお客さんで混んでいます。
f:id:A-hanoi:20230521132225j:image

外にもテーブル席が続いていて、テラスは満席となっていました。人気なんですねー。

f:id:A-hanoi:20230521132228j:image

欧米人のお客さんが多かったです。服装や持ち物からしハノイ在住の方というより観光客のような気がします。

メニューはこちら。

f:id:A-hanoi:20230521132951j:image

メニューを見ると、卵やアボカド、チキンなどのサンドイッチやベーグル、エッグベネディクトなど。

f:id:A-hanoi:20230521132435j:image

パスタやハンバーガー、カレー、プレートランチもあり、洋食をベースとしたメニューが多いみたですね。

f:id:A-hanoi:20230521133442j:image

グルテンフリーやベジタリアンのメニューもあり、外国人観光客にも選ばれているお店のようです。

コンブチャは3つも種類があって、ちょっと気になりました^^↓

f:id:A-hanoi:20230521133526j:image

今回は炭酸水をオーダーしたので、次回コンブチャを飲んでみたいです。

f:id:A-hanoi:20230521133749j:image

オーダーしたランチはこちら。

お友達はエビのパスタ。

f:id:A-hanoi:20230521133838j:image

【GRILLED PRAWN PASTA】210(¥1,234)

Pasta in Thai flavor creamy sauce with grilled prawns.

グリルした大きいエビがトッピングされていて、少しピリ辛のパスタ。美味しそうでした。

f:id:A-hanoi:20230521141618j:image

私がオーダーしたのはこちら。

f:id:A-hanoi:20230521134225j:image

【SOURDOUGH BAGEL BENEDICT】165k(¥969)House-made sourdough bagel & creamcheese, smoked salmon, cucumber, pickled onion, and poached eggs with hollandaise sauce.

ベーグルのエッグベネディクトです。

クリームチーズとスモークサーモンも大好きなので選びました。

f:id:A-hanoi:20230521134228j:image

ナイフとフォークでカットすると、半熟卵の黄身がとろ〜と流れ出して、美味しそう〜。f:id:A-hanoi:20230521134515j:image

塩気の効いたスモークサーモンと、卵、クリームチーズがもちもちのベーグルにマッチしててめちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20230521134518j:image

このあと、悲劇が起こるのも知らずに、完食しました。

実は、このあと2時間もしないうちにお腹の中を針でチクチク刺されるような痛みに襲われて、4時間後には寝込みました。

この日は朝から何も食べずにお昼にこのランチしか食べていないので、恐らくこの半熟卵に当たったんだと思います。

前回の「海苔」で食中毒になった時みたいに発熱や嘔吐はなくて、そこまで症状は酷くはなかったので正露丸を飲んで寝ていました^^;

ずっとお腹を壊した状態が6日間くらい続いて辛かったです。

エッグベネディクト大好きだけど、気温が上がってきたこの時期のハノイの半熟卵は危険なんだと実感しました^^;

 

ベトナムでホテルの朝食や外食で出てくる半熟卵は食べないようにしている」という日本人の方も少なくないので、私も夏はそうしようと思います。

f:id:A-hanoi:20230521133753j:image

これがもしハノイ旅行で来た場合だったらと考えると、ホテルで寝込む事になりせっかくの旅行が台無しになってしまうので、観光で訪れる方がいたら卵、気をつけてくださいね。

ちなみに今回行ったお店は美味しかったし、半熟卵以外の料理ならまた食べに行きたいと思うくらい素敵なお店でした。パスタを食べたお友達は全くどうもなかったみたいなので、違うメニューを今度は食べに行きたいです^^

 

また明日に続けます。