Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*炊飯器で作るオートミールのビビンバ風【沼】止まらなくなる美味しさ*

f:id:A-hanoi:20230929180421j:image

これまで何度も過去に参考にさせてもらって作ってきた「シャイニー薊さんの沼レシピ」

ハノイに来てからもアレンジして何度もオートミールで「沼」を作ってきました。

最近、タイ料理や韓国料理が自分の中で小さいブームなので今回はオートミールでビビンバを作ってみることに。

ありがたいことに、韓国街に行けば韓国の調味料も簡単に手に入るハノイ

f:id:A-hanoi:20230929174453j:image

美味しくて、しかもコチュジャンは170円くらいでタレは220円くらいで買えました。

ビビンバのレシピはネットで検索した一般的なものからアレンジしました。

【材料】

  • オートミール 100g
  • 焼き肉のタレ 大さじ3
  • コチュジャン 小さじ1
  • すりおろしニンニク ひとかけ
  • 牛肉 約50g
  • 人参、もやし、ニラ 好きなだけ
  • 水 250g

f:id:A-hanoi:20230929174716j:image

焼肉のタレに、コチュジャン、すりおろしニンニクを混ぜ合わせて牛肉をタレに浸します。

f:id:A-hanoi:20230929174713j:image

炊飯器の1番下にオートミールを敷き詰めたら、さっきの牛肉を真ん中へ。

f:id:A-hanoi:20230929174720j:image

あとは好きな野菜などを上に入れていきます。

f:id:A-hanoi:20230929174834j:image

最後にお水を流し入れました。これで通常炊飯するだけです。

炊けました。

f:id:A-hanoi:20230929174916j:image

うわーめちゃくちゃいい香り!!

まんべんなく混ぜ合わせて見たら、

底が焦げているのを発見。

f:id:A-hanoi:20230929174957j:image

ちょっと失敗。お水が足りなかったっぽいです。300gにすればよかったかな。

気を取り直して、盛り付けます。

f:id:A-hanoi:20230929175119j:image

好きな具材を好きなように。

本当は生卵の黄身か半熟卵をとろ〜んとのせたい気分ですがまた食中毒になるのが怖いのでゆで卵。

f:id:A-hanoi:20230929175524j:image

胡麻をかけたら完成です。

めちゃくちゃ美味しそうだしバッチャン焼きの器もマッチしてて気分を上げてくれます^^

f:id:A-hanoi:20230929175527j:image

具材は、人参、ニラ、もやし、白菜キムチ、ほうれん草、白胡麻

f:id:A-hanoi:20230929175612j:image

韓国のりも食べちゃおう。

f:id:A-hanoi:20230929175615j:image

めちゃくちゃ美味しいっ。

コチュジャンの辛さもいい感じです。こういうの無性に食べたくなるんですよね。

f:id:A-hanoi:20230929175825j:image

気になるオートミールですが、ビビンバ丼との相性ばっちりでめちゃくちゃ美味しい。

f:id:A-hanoi:20230929175829j:image

海苔で巻いて食べたり、最後まで幸せなお家ランチの時間を過ごせました。また食べたい。

f:id:A-hanoi:20230929175941j:image

炊飯器に残ったものは、小分けにして冷凍。食べたい時にレンチンで食べられるのも嬉しいです。

f:id:A-hanoi:20230929180404j:image

今回のレシピでの失敗点を踏まえて次はお水を多めに。

あとは、味が薄めだったのでプラスでちょっとお塩を入れてもいいかな。コチュジャンもお好みで多くしても良さそうです。

また作ります。