Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハロン湾日帰りツアー#02 ベトナム通貨20万ドン札に描かれた【香炉岩】はハロン湾に浮かぶ岩だった*

f:id:A-hanoi:20230607184731j:image

昨日から、日帰りツアーで世界遺産ハロン湾を訪れた記事を書いています。

ハロン湾ツアーを計画されている方の参考になれば嬉しいです。

f:id:A-hanoi:20230604180426j:image

クルーズでビュッフェランチを終えた後は、船の3Fのデッキへ登ってみました。

f:id:A-hanoi:20230604180429j:image

デッキには椅子やデッキチェアがあり、ゆっくりハロン湾を眺めることができます。

ここでガイドさんが海に浮かぶ奇岩の説明をしてくれました。

f:id:A-hanoi:20230604181340j:image

まず最初に教えてもらったのが、2羽の鳥がキスをしているように見えると言われている岩です。

f:id:A-hanoi:20230604181246j:image

前方に見えるのがその岩。写真を撮るために、岩の周りには観光客の船がたくさん。

f:id:A-hanoi:20230604181530j:image

近くから撮れた写真はこちら。角度がいまいちだったのか2羽の鳥には見えませんね^^;
f:id:A-hanoi:20230604181533j:image

この岩、反対側から見た姿は「魚の岩」とも呼ばれているらしいです。

f:id:A-hanoi:20230604181250j:image

確かに。左を向いた魚に見えました。 f:id:A-hanoi:20230604181712j:image

こういうのは、ガイドさんに教えてもらわなかったら全く分からなかったです。

次に、ハロン湾で有名な「香炉岩」が見えてきました。

f:id:A-hanoi:20230604181920j:image

ベトナム通貨の20万ドン札にもその姿が印刷されています。

f:id:A-hanoi:20230604182000j:image

普段使っている紙幣の絵柄、ハロン湾の景色というのは知っていたけど本当に実在する岩だったんですね。

f:id:A-hanoi:20230604182156j:image

実際に描かれた岩が今目の前に。

f:id:A-hanoi:20230604223159j:image
本当だー!この岩ですね。すごーい。

この岩はお香を焚くために使う「香炉」から名付けられたそうです。

広いハロン湾で星の数ほどある奇岩の中から、何故この岩が選ばれたんでしょう。気になったから調べたけど、詳しくは分かりませんでした。

f:id:A-hanoi:20230604183253j:image

ハロン湾には龍が舞い降りたという伝説が残っています。

今回のツアーでは見なかったですが、他にも猫の岩やゴリラの岩などもあるようです。

前回の一泊クルーズのツアーでは岩の説明がなかったので、今回のツアーで新しいハロン湾の一面を知れました。

やっぱり日本語ガイド付のツアーはいいですね^^

つづく。