Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハロン湾日帰りツアー#03 スンソット鍾乳洞とカヤック体験で非日常を味わう*

f:id:A-hanoi:20230607185030j:image

午後からのツアーでは、まず最初にスンソット鍾乳洞へ行きました。

f:id:A-hanoi:20230605130309j:image

【Sung Sot Cave】は、ハロン湾で最大の石灰岩の洞窟でその面積は約12,200㎡。ボーホン島という島にあります。

中の様子はこちら↓

この鍾乳洞、降りたり登ったりを繰り返しながら約1〜2時間歩きます。

『一方通行で戻ることができない為、お年寄りや体力に自信がない方、持病をお持ちの方は船で待つこともできますよ。』とガイドさんが説明してくれました。

f:id:A-hanoi:20230605131257j:image

過去の参加者で倒れてしまった方もいるとの事で、体力が不安な方は無理されないで下さい。

普段運動している30代の私でも、きつかったです^^;

私の還暦を過ぎた母がもしこのツアーに来ていたら、迷わず「一緒にボートで待っていよう」と言うと思います。

ですが、頑張って歩いた最後にはこんな小高い場所へ出ます↓

f:id:A-hanoi:20230605131607j:image

ここから見えた景色はこちら↓

f:id:A-hanoi:20230605131646j:image

ハロン湾大自然を一望できる絶景でした。

ここは写真スポットにもなっているので、旅の思い出になりますね。

 

この後は船に乗り【Luon Cave】ルオン洞窟でカヤック体験へ。

f:id:A-hanoi:20230605132542j:image

こちらでは、ボートかカヤック好きな方を選ぶ事ができます。

他の船の観光客も集まっていて、かなり賑わっていました。

f:id:A-hanoi:20230605132643j:image

前回と違うのは外国人観光客が増えてる!ということくらいですかね。

f:id:A-hanoi:20230605132749j:image

ボートは数人乗りの大きさで10人以上の乗客と皆で乗り合わせます。

f:id:A-hanoi:20230605132830j:image

このボートは係の方が漕いでくれて、乗客は全く濡れません。

一方でカヤックを選ぶと、2人乗りで自分たちで漕ぐ必要があるのと、必ず下半身が濡れます。

f:id:A-hanoi:20230605133851j:image

カヤックに乗りたい方は事前に、濡れた後の着替えもしくは水着を持参するようにメールで教えてくれるので濡れても安心ですね。

ツアーの半分以上の方がカヤックを体験されていました。

f:id:A-hanoi:20230605134029j:image

洞窟をくぐった先には大きい自然の山が。ここには野生の猿が暮らしているらしく、運が良ければ猿が現れるそうです。この日は見れませんでした。
f:id:A-hanoi:20230605134032j:image

この場所はハロン湾に行ったら必ず訪れたいスポットのひとつだと思います。

f:id:A-hanoi:20230605134004j:image

つづく。