Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*憧れのハロン湾【ハーフマラソン】海に登る朝日を見ながら走る最高のロケーション*

f:id:A-hanoi:20231121123732j:image

ベトナムに引っ越す前から恋焦がれていた世界遺産ハロン湾

ハノイに住んで2度観光で訪れました。

そんなハロン湾で開催されるマラソン大会があるというので、参加することに。

ハロン湾を見ながら走れる最高のロケーション、ずっと憧れでした。

f:id:A-hanoi:20231120181905j:image

前日にゼッケンを受け取りに会場へ。もうすでにハロン湾の絶景に囲まれたロケーションにテンションがあがります。

f:id:A-hanoi:20231120181700j:image

今回も5km、10km、21km、42kmの4つのコースに分かれていて、私は21kmに参加しました。

f:id:A-hanoi:20231120181954j:image

カウンターでゼッケンとTシャツを受け取ります。

f:id:A-hanoi:20231120181721j:image
ラソン参加者がもらえるアイテムはBag、Tシャツ、ビタミン剤、湿布など。ネイビーのランニングTシャツが可愛い。

f:id:A-hanoi:20231120182339j:image

今回、会場で販売されていた栄養食品を初めて買ってみました。

f:id:A-hanoi:20231120182425j:image

私が買ったのは、足がつるのを防いでくれるトレーニング用のサプリメントと栄養バー。2つで70k(¥429)でした。

f:id:A-hanoi:20231120182819j:image

当日の朝3時にナッツバーとゼリーを食べて、サプリは走りながら摂取するといいみたいなのでポケットに入れていきました。

f:id:A-hanoi:20231120182908j:image

ハーフマラソンのスタートは朝の5時だったので、当日は4時に会場へ到着。まだ真っ暗です。

f:id:A-hanoi:20231120183046j:image

段々とランナーが集まってきて、スタート直前はこんなに沢山の人でぎっしり。わードキドキ。

f:id:A-hanoi:20231120183135j:image

このスタート前の緊張とワクワクが入り混じった感覚が毎回慣れません^^;

f:id:A-hanoi:20231120183325j:image

カウントダウンが始まり、緊張がピークの状態でスタート。

f:id:A-hanoi:20231120183422j:image

走り出すと海の向こうに見えるオレンジ色の空が見えました。めちゃくちゃ綺麗じゃないですか。

f:id:A-hanoi:20231120183553j:image
うわーー。これは残したいっ。とスマホで走りながらカメラを向けるランナーがいっぱいいました。私もその1人です。

f:id:A-hanoi:20231120183418j:image

壮大なハロン湾の景色の中を走るのは最高に気持ちよかったです。

f:id:A-hanoi:20231120183801j:image

途中の坂がきつくて心折れかけましたが、何とか諦めずに頑張って無事に完走。

f:id:A-hanoi:20231120183758j:image

やったーー!!ゴール!!

ゴールした人達で会場はめちゃくちゃ盛り上がって熱気に包まれてました。

f:id:A-hanoi:20231120184135j:image

f:id:A-hanoi:20231120184138j:image

完走できた時のこの達成感が半端ない。

人生で2個目のハーフのメダル。嬉しい^^

f:id:A-hanoi:20231120184824j:image

しかもこのメダル、裏表でハロン湾の海と奇岩のデザインが描かれていていたんです。

わーー可愛いー!

f:id:A-hanoi:20231120184313j:image

前回の初めてのハーフマラソンが2時間35分以内でゴールだったので、今回はそれよりも早いタイムを目標にしたら、2時間15分以内にゴールできました。

f:id:A-hanoi:20231120230249j:image

なんと参加者の半分よりも前だったんです。

え?これってすごいんじゃないですか。

こんなに走れるようになった事に、自分が一番驚いてます😳

f:id:A-hanoi:20231120185233j:image

若い頃から貧血気味でスタミナがなくて走るのが嫌いだったし、自分は走れない人だと思って生きてきたのに、2年でハーフを走れるようになるって人間の体ってすごいんだなと思いました。

諦めずに頑張って練習してこなかったら、今のこの楽しさや喜びを感じる事は一生なかったと思うので、本当に2年前の自分に感謝です。

f:id:A-hanoi:20231120195656j:image

来年もハーフマラソンに参加するチャンスがあったら是非走りたいです^^

終わり。