Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハロン湾日帰りツアー#01 日本からのお友達を連れて世界遺産のハロン湾へ【Vịnh Hạ Long】日本語ガイド付*

f:id:A-hanoi:20230607184429j:image

日本からハノイに遊びに来てくれたお友達数名を連れて、世界遺産ハロン湾へ行ってきました。

私は去年一度来たことがあるので、今回で2回目です。

前回、私と主人はハロン湾のクルーズに一泊する現地のツアーで訪れましたが、今回は

「日帰りの日本語ガイド付のツアー」に参加しました。

前回とはまた違った良さがあったので、記事にしてみようと思います。

ハロン湾観光に行きたいけど、どこのツアー会社にしようか迷ってる方がいたら是非参考にしてみてください。

今回、私達が利用したのは

【JVTA Tourism】というツアー会社の

『VIP新 ! ハロン湾日帰り 6 時間クルーズ・最高級客船 ツアー【往復高速道路】』

というツアーです。

ウェブサイトから簡単に予約できて、メールで日本語でやりとりしてくれます。当日はハノイ市内のホテルまでバスが迎えに来てくれました。

市内からの往復送迎込み

8:30〜20:30(約12時間)で1人¥10,200($78)1.830.000dです。

ちなみにベトナムドンだけでなく、日本円でもドルでも支払いが可能。

f:id:A-hanoi:20230531135325j:image

8:00にホテルでピックアップしてもらい、大型バスで高速を使ってハロン湾へ出発。

f:id:A-hanoi:20230602111701j:image

バスの中でガイドさんが流暢な日本語で話してくれたベトナムの歴史やハロン湾についての知識が豊富で、すごく面白くて勉強になりました。

f:id:A-hanoi:20230602111855j:image

その後は途中でサービスエリアみたいなお土産ショップに立ち寄ります。

f:id:A-hanoi:20230531133130j:image

ここではベトナムの蓮茶の試飲ができて、購入することもできます。

f:id:A-hanoi:20230531134209j:image

蓮茶は一箱$19(¥2,600)とちょっとお値段が高い印象なので、私のお友達たちは市内のスーパーやハノイ中心部のフックロンカフェなどで購入する事にしました。

f:id:A-hanoi:20230531134251j:image

他には、珍しいジャコウネココーヒーが一箱100gで$13(¥1,800)〜売られていました。日本で買うともっと高いので、ここで買うのはアリですね。

f:id:A-hanoi:20230531134539j:image

外のカフェでドリンクを購入して、バスで飲みながらハロン湾へ。

f:id:A-hanoi:20230531134649j:image

ハノイ市内から約2時間半。

12:00前にハロン湾の港に到着しました。

f:id:A-hanoi:20230531134749j:image

港には、観光バスが沢山並んでいてターミナルの中は観光客でいっぱいです。

f:id:A-hanoi:20230531135440j:image

他の20名以上のツアー参加者の方々と一緒に船に向かいます。

ガイドさんにチケットを渡されて、ゲートから中へ。

f:id:A-hanoi:20230531135907j:image

見えてきました。

こちらの船が今回のツアーの船だそうです。

f:id:A-hanoi:20230531135917j:image

3階建ての船は、1階と2階が冷房のある室内で、レストランのようにテーブルと椅子が並んでいます。

f:id:A-hanoi:20230531140013j:image

すごーーーーい!お洒落!

新しい船なのか、前回私が利用した宿泊クルーズよりも船内が綺麗でした。

f:id:A-hanoi:20230531135926j:image

冷たいお茶のウェルカムドリンクが配られて、席に着いたらガイドさんから今日1日の流れの説明がありました。

f:id:A-hanoi:20230602112839j:image

まずはシーフードビュッフェのランチを頂きます。ランチの後の流れは

盛りだくさんの1日です。

ランチのドリンクメニュー(別料金)はこちら。

f:id:A-hanoi:20230602112629j:image

ハノイ市内では見かけないハロン湾のビール

があったので、こちらをみんなでオーダー。

f:id:A-hanoi:20230602112905j:image
HALONG SAPPHIRE  25.000d(¥146)

このハロンビール、すごく美味しかったです。 

f:id:A-hanoi:20230602113126j:image

ランチビュッフェの内容は、生野菜のサラダ、ミーサオ(焼きそば)コムラン(チャーハン)、スープ、果物、揚げパン。

f:id:A-hanoi:20230602113537j:image

豆腐、目玉焼き、鶏肉の野菜炒め、豚肉の野菜炒め、揚げ春巻き。

f:id:A-hanoi:20230602113607j:image

シーフードは蒸したエビ、イカ、牡蠣がありました。

f:id:A-hanoi:20230602113652j:image

ハロン湾ツアーでシーフードを食べて食中毒になった人の話はこれまで何度も聞いてきたので、今回もしっかり火が通っていないものは避けました。

f:id:A-hanoi:20230602113850j:image

蒸し牡蠣は、蒸されていたので大丈夫かな?と思ったんですが、少し生焼けで主人に止められたので食べたかったけど辞めておきました^^;

f:id:A-hanoi:20230602114124j:image

食事を終えたら、3階のデッキへ行ってみることに。ツアー客の皆さんもデッキで沢山写真を撮られていました。

f:id:A-hanoi:20230602114259j:image

うわー。天気にも恵まれて最高の景色。目の前に水面ににょきにょきと浮かぶ奇岩が。

これぞハロン湾という景色ですね。

ツアーはまだまだ続きます。