Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイで過ごす3回目の誕生日【Pepe La Poule】*

f:id:A-hanoi:20230613124921j:image

ハノイに住んで3回目の誕生日を迎えました。

もうそんなに経ったのか、と時間が経つのは早いなぁと実感してます。

思えば1回目の誕生日は、コロナ禍で日本からベトナムに入国する隔離ホテルの中で1人で過ごした思い出があります。

人生で1番寂しい誕生日でした(笑)

コロナで一年以上会えなかった時期を経験してるので、誕生日は夫婦一緒に過ごせるだけで幸せだと感じています。

ハノイ生活で、好きな習い事をさせてもらったり、1人でホーチミンへ行かせてもらったり、いつも私に自由に行動させてくれる主人には感謝でいっぱいです。

そんな今年の誕生日、主人がディナーを予約してくれていました。

私がまた行きたいと言っていたこのお店。

2年前に一度行って、雰囲気も良くて美味しかったのが印象的でした。

f:id:A-hanoi:20230613121336j:image

このお店の最上階にこんな素敵な席があったとは。すごい景色ーーー!

ハノイで1番大きいタイ湖が見渡せる席は予約必須だそうです。
f:id:A-hanoi:20230613121339j:image

他のテーブルも全て予約で埋まっている人気ぶり。この眺めはテンションあがりますね^^

f:id:A-hanoi:20230613121542j:image

誕生日という事で、ワインで乾杯。

f:id:A-hanoi:20230613121640j:image

【Veuve Ambal, BI. de Blancs Crémant de Bourgogne, France】GLASS 130k

スパークリングワインを飲みながら、アラカルトで色々オーダーして食べました。f:id:A-hanoi:20230613121643j:image

f:id:A-hanoi:20230613121647j:image

前菜は、サラミとハムの盛り合わせとキノコのアヒージョ。

f:id:A-hanoi:20230613122233j:image

Anubis Chardonnay Mendoza, Argentina

ANUBIS Chardonnay】 GLASS 170k

2杯目は白ワイン。

ワインは素人なので細かいことはよく分かりませんが、飲んだワインはどれも美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20230613122615j:image
キノコのクリームカネロニと、メインはローストビーフ
f:id:A-hanoi:20230613122648j:image

このローストビーフはパイナップルが入っていて、個人的にベトナムっぽさが感じられて好きでした。

f:id:A-hanoi:20230613122812j:image
【Luccarelli Vintage Edition Italy Negroamaro】GLASS 130k

最後はイタリアの赤ワイン。

美味しくて久しぶりにワインを沢山飲みました。

f:id:A-hanoi:20230613123143j:image

赤ワインに合うという裏メニューのチーズリゾットハヤシライスを主人が最後にオーダー。

これがめちゃくちゃ美味しかったです。

メニューに「heavy」と書いてあった通りボリューム満点でした^^

f:id:A-hanoi:20230613123418j:image

外が暗くなってくると、タイ湖の夜景が見渡せて雰囲気がすごく良かったです。

また来年の誕生日も夫婦お互い健康でお祝いできるように、主人が心身共に健康で過ごしやすい環境を作れる奥さんでいたいなぁと思いました。

また明日に続けます。