Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*バンメトート#01 コーヒーの街で生まれた最高級カフェチェーン【Trung Nguyen Coffee Village】*

f:id:A-hanoi:20240501112911j:image

今回、ベトナムの連休を利用してマラソン大会を目的に主人と訪れた【Đắk Lắk】ダクラクのバンメトート。

この「Ban Mê Thuột」バンメトートはコーヒーの街とも呼ばれています。

f:id:A-hanoi:20240501104803j:image

ここが発祥の地でもあるベトナムの最高級カフェチェーン【Trung Nguyen Coffee】をご紹介します。

と言っても私も最近知りました^^;

f:id:A-hanoi:20240501104951j:image

チュングエンは、ベトナム全国に展開している高級コーヒーチェーン店で、インスタントコーヒーはお土産でかなり定番中の定番。

f:id:A-hanoi:20240501104947j:image

インスタントコーヒーにあんまり興味がなかったので、チュングエンのカフェに行ったことがなかったのですがハノイにも店舗がたくさんあるみたい。

f:id:A-hanoi:20240501105204j:image

ベトナム人でチュングエンを知らない人はいない位、知名度が高くベトナムでは最高級に位置するブランドチェーン店らしいです。

f:id:A-hanoi:20240501105330j:image

それが生まれたのがここ、ダクラク省にあるバンメトートなんですね。

f:id:A-hanoi:20240501105447j:image

今回初めてダクラクを訪れてみての第一印象は、

蝶々がいっぱい!

f:id:A-hanoi:20240501105453j:image

花や緑多く、植物で溢れた街中には白や黄色の蝶々がパタパタと飛んでいてまるで天国?

楽園のような光景でした。

f:id:A-hanoi:20240501105653j:image

この写真は全てチュングエンのカフェの敷地内ですが、空港に着いたところから蝶々に歓迎されるという素敵な街。

f:id:A-hanoi:20240501105811j:image

あちこちでカラフルなお花にとまる可愛い蝶々。

こんな風景がずっと街中に溢れてるってすごい。

f:id:A-hanoi:20240501112324j:image

コーヒー農園が多いからそのコーヒーの白い花を目当てに蝶々が集まってるみたいです。

f:id:A-hanoi:20240501111245j:image

敷地内のカフェ。お花に囲まれた空間でパラソルの下で飲むコーヒーって贅沢ですね。

f:id:A-hanoi:20240501111522j:image

豆の味を感じるには、ホットコーヒーのブラックを頼むべきだとは分かっていたのですが…暑さに勝てずアイスをオーダー。

f:id:A-hanoi:20240501111555j:image

【Cold Brew Thiền】72k(¥445)

コールドブリューをオーダーしたら、オレンジ?みたいなフルーティーなアイスコーヒーが到着。

美味しかったけど、豆の味がちゃんとわからなかったから今度ホットを飲んでみたい。

f:id:A-hanoi:20240501112151j:image

店内席は、お屋敷みたいは雰囲気になっていて独特だなーと思ったら少数民族のエデ族の伝統家屋をイメージしているそう。

f:id:A-hanoi:20240501112410j:image

ものすごい癒しの空間で、ずっとここにいたいってなりました。

f:id:A-hanoi:20240501113527j:image

これを機に、今まで知らなかったけどハノイでも店舗を訪れてみようと思います^^

つづく。