Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムで食べるライチのかき氷が絶品【arigatou cafe】*


f:id:A-hanoi:20230611233235j:image

去年、主人とカキ氷を食べに初めて出かけたこちらのカフェ。

あれから行ってなかったんですが、先日あまりの暑さに「カキ氷食べたいね。」という話になり、ハノイでカキ氷を検索するとやっぱりこのカフェが。

f:id:A-hanoi:20230611193332j:image

ということで今年も食べに行ってきました。

外に揺れる「氷」の旗が日本の夏を思い出します。

f:id:A-hanoi:20230611193335j:image

この日も35℃を越えていたハノイ

外はめちゃくちゃ暑くて、常に水分補給が必要です。

f:id:A-hanoi:20230611193822j:image

約一年ぶりに来たら、少しメニューが増えていました。チーズフォンデュやお食事メニューが。

f:id:A-hanoi:20230611193631j:image

こちらはドリンクのメニュー。
f:id:A-hanoi:20230611193635j:image

そしてかき氷のメニューはこちら。
f:id:A-hanoi:20230611193638j:image

かき氷には白玉や小豆、練乳、アイスのトッピングもできます。
f:id:A-hanoi:20230611193641j:image

ハノイの6〜7月はライチの時期なので、私はライチのかき氷をオーダー。

f:id:A-hanoi:20230611194021j:image

【ライチのかき氷】55k(¥326)

こんなボリュームがあってこのお値段って嘘みたい。
f:id:A-hanoi:20230611194235j:image

暑いお茶がついてくるのも嬉しいです。

ライチのかき氷はライチの果肉が入っていて、想像以上に美味しかったです。
f:id:A-hanoi:20230611194238j:image

ライチの実から作ったシロップなのかな?これはハマりそうです。

一方主人はイチゴのカキ氷練乳がけをオーダー。

f:id:A-hanoi:20230611194407j:image

【イチゴのカキ氷】55k(¥326)

練乳トッピング 10k(¥59)

こんな可愛いのを食べるんだ、と主人の知らない一面を見ました。

f:id:A-hanoi:20230611194413j:image

イチゴのカキ氷は、果物を使ったものではなく日本の夏祭りとかで食べたあのピンクのシロップの味。

子供の頃食べたあの懐かしい日本の味に浸れたのでした。

f:id:A-hanoi:20230611194852j:image

何に一度は食べに来たくなる日本のカキ氷のお店。また来年もここに来ていそうです^^

また明日に続けます。