Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*初めてライチ狩りに行ってみた【Hải Dương】ハイズオンの採れたてライチ*

f:id:A-hanoi:20230619123156j:image

ベトナムでは、年に一度ライチの季節がやってきます。

ちょうど蓮の花が蓮池に咲く6月〜7月の今の時期、市場にもライチが並び始め「今年もライチのシーズンがやってきたな〜」と感じます。

ライチといえばよく耳にするのはハノイ北部のバクザン省です。

ですが、味が特に美味しいとされるのは、ハイズオン省のタインハー(Thanh Hà)だそうです。

今回、とあるライチ農家さんへライチ狩りのツアーに1人参加して【Thành phố Hải Dương】ハイズオン省に行ってきました。

ハノイから車で約2時間の場所にあるハイズオン。

f:id:A-hanoi:20230619124013j:image

ハイズオンに着くと、今まさに出荷されるライチを運ぶ人、路上でライチを売る人、どこを見ても山積みのライチ!

ライチ農家さんに案内してもらい、早速ライチ畑へ歩いて向かいます。
f:id:A-hanoi:20230619124222j:image

広大な土地にある一本道をてくてく歩いていきます。絵本に出てきそうな景色にワクワク。

f:id:A-hanoi:20230619124417j:image

到着したライチ畑がこちら。

f:id:A-hanoi:20230619124510j:image

すごーーーーい!

池の上のライチのトンネルみたいで可愛いですね。

f:id:A-hanoi:20230619125418j:image

赤くて可愛いライチがたくさん。

f:id:A-hanoi:20230619125415j:image

その場で採れたてのライチを好きなだけ食べていいんだそうです。

f:id:A-hanoi:20230619125728j:image

テントがあるので、日陰で休み休みライチ収穫しました。

f:id:A-hanoi:20230619125632j:image

赤くて大粒のライチを、早速ひとつ味見。
f:id:A-hanoi:20230619125636j:image

こんなに大きくて、ジューシーで甘くて最高に美味しい〜!

f:id:A-hanoi:20230619125912j:image

つるんっと皮が剥けて食べやすかったです。これは、止まらない美味しさ。

見上げると木の上の方にもたくさん実がなっています。

f:id:A-hanoi:20230619125536j:image

下から見上げるライチの木も素敵ですねー。ポストカードにしたい風景。
f:id:A-hanoi:20230619125544j:image

「大きい実より小さい実のほうが甘くて美味しい。」とここで農家さんからのアドバイスが。
f:id:A-hanoi:20230619124507j:image

え!そうなの?

f:id:A-hanoi:20230619125404j:image
というわけで小さめのライチを今度は探すことに。小さいライチだとこれくらいのサイズです。f:id:A-hanoi:20230619130222j:image

小さいといっても立派ですよね。

小粒サイズのこちらを味見してみました。

f:id:A-hanoi:20230619130329j:image

食べてびっくり。味がぜんぜん違う。

f:id:A-hanoi:20230619130326j:image

圧倒的にこっちの方が甘い。栄養や糖度がギュっと濃縮されてるんでしょうか。

新しい発見でした。
f:id:A-hanoi:20230619125411j:image

実の大きさでこんなに違うなんてすごいですね。大粒の方はフルーティーで甘すぎないから、結局私はどっちも好きです。

f:id:A-hanoi:20230619130654j:image

なので、持ち帰り分の収穫は大粒と小粒どっちも同じくらいの量を収穫しました。f:id:A-hanoi:20230619130535j:image

皆でライチ収穫に夢中になっている時間、あっという間に過ぎていきました。
f:id:A-hanoi:20230619130658j:image

袋が満タンになるくらい収穫してる方もいましたが、暑さで体力を奪われて私はこのくらいで終了。

f:id:A-hanoi:20230619130904j:image

帰りに農家さんが振舞ってくれた手作りのライチジュースが冷たくて美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20230619130940j:image

お土産に持って帰ってきたライチを主人も美味しいと言って食べてました。

今回、初めてベトナムのライチ畑で自分でライチを収穫する体験をしましたがとても楽しかったです。
f:id:A-hanoi:20230619130943j:image

採れたてのライチはすごく美味しかったし、いい思い出になりました。

来年も行きたいです^^

また明日に続けます。