Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイで日本のかき氷が食べられるお店【arigatou cafe】ありがとうカフェ*

f:id:A-hanoi:20220809125509j:image
主人が「かき氷が美味しいお店があるらしい」と言うので週末、少し足を伸ばしてやってきたこちらのお店。

f:id:A-hanoi:20220808002819j:image

【arigatou cafe】số 8 ngách 64/49 ngõ, 64 Nguyễn Lương Bằng, Chợ Dừa, Đống Đa, Hà Nội

日本人の方が経営されているその名も「ありがとうカフェ」。
f:id:A-hanoi:20220808002443j:image

こちらのカフェ、ハノイ在住の日本人、日本語を勉強しているベトナム人、または日本の企業で働いているベトナム人の❝出会いの場❞としてオープンされた素敵なカフェ。f:id:A-hanoi:20220815223655j:image

日本の文化が伝わりやすいメニューに、日本の雑誌や本もありました。

壁には「ありがとう」の文字が。

f:id:A-hanoi:20220808002453j:image

かき氷のメニューはこちら。
f:id:A-hanoi:20220808002528j:image

すごーい。想像以上に種類が多くてびっくり。

日系だから高いのかなと思ったらお値段がお安くてこれにもびっくり。

しかもトッピングまであります。
f:id:A-hanoi:20220808002540j:image

かき氷以外にも、おにぎりやきな粉餅、おしるこ、ぜんざいなどの和スイーツメニューもありました。
f:id:A-hanoi:20220808002549j:image

かき氷をお目当てに来たので、ひとつ50.000d(¥250)のレギュラーサイズをひとつずつオーダーしました。
f:id:A-hanoi:20220808002601j:image

f:id:A-hanoi:20220808002624j:image

すごーいめちゃくちゃ美味しそう。

日本のかき氷だー!

 

f:id:A-hanoi:20220808002649j:image

【ミルクかき氷】50.000d(¥284)

主人のミルクかき氷。f:id:A-hanoi:20220808002700j:image

氷はふわふわでミルク感の優しい甘さが美味しかったです。
f:id:A-hanoi:20220808002717j:image
温かいお茶がついてくるのも嬉しい。

f:id:A-hanoi:20220808002614j:image
【抹茶かき氷】50.000d(¥284)

【白玉トッピング】10.000d(¥56)

私のオーダーした抹茶かき氷。

白玉をトッピングしても¥340程。


f:id:A-hanoi:20220808002637j:image
白玉は柔らかくて抹茶とよく合いました。

たまにローカルのお店の抹茶ラテなどを飲むと抹茶の味が思ってるのと違うことがあるのですが(お菓子のようなお花のような味)ここの抹茶は完璧な抹茶でした。
f:id:A-hanoi:20220808002730j:image

美味しくて涼しくて居心地もよくて最高のカフェでした。

 

f:id:A-hanoi:20220808002738j:image

【ホットコーヒー】30.000d(¥170)

最後に熱々のホットコーヒーを飲みながら雑誌を読んでゆっくり長居させてもらいました。
f:id:A-hanoi:20220808002516j:image

棚には日本の本や雑誌がたくさん並んでいて自由に読むことができるのも嬉しいポイントです。

 

こちらのお店のホームページにあった

「ベトナム人のみなさま、お店に来て、日本のことでわからないことがあったら、ぜひ、日本人のスタッフにお気軽に声をかけてください。」

というメッセージがとても素敵だなぁと思いました。

 

また明日に続けます。