Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイのじっとり暑い夏。初めて扇風機を買ってみた*

f:id:A-hanoi:20230625112857j:image

ハノイは今湿度も高く、気温も30℃を越えて毎日じっとりとした暑さです。

日中、家にいる時は冷房が必須。

夜寝る時も冷房を朝まで付けっぱなしにして過ごしていたら、乾燥で今度は喉が痛くなってしまいました。

かと言って冷房を切って寝ると暑くて寝苦しい。

そんな我が家は主人の提案で扇風機を買いに行くことに。

f:id:A-hanoi:20230620193034j:image

ベトナムで扇風機を買うのは初めてです。やってきたのはローカルの電気屋さん。

f:id:A-hanoi:20230620193027j:image

あ、あった!

けど、日本じゃあまり見ないタイプの扇風機。

首が動かないから、動くタイプを見せてもらうとこちら↓
f:id:A-hanoi:20230620193023j:image

これは馴染みのある形の扇風機ですね。

でも背が高いのしかなくてちょっと大きくて場所を取りそう。
f:id:A-hanoi:20230620193031j:image

もう少しコンパクトなのはないかと探したら、入り口にディスプレイされていました。

f:id:A-hanoi:20230620193322j:image

でも外に置いてあるので全部

砂だらけ(笑)

サイズ感はちょうどいいので新しい在庫がないか聞いてみると店員さんが奥から持ってきてくれました。

f:id:A-hanoi:20230620193350j:image

日本でよく見る馴染みのある扇風機で、しかもコンパクト。場所取らないし良さそうです^^

しかもお値段390k(¥2,317)。安い〜!

f:id:A-hanoi:20230620193108j:image

こちらを購入してきました。

早速寝室へ設置。

コンパクトで邪魔にならないし使い方もボタン4つだけで簡単^^ めっちゃいいです。

f:id:A-hanoi:20230620193111j:image

夜寝る時に冷房を辞めて扇風機にしたことで、お部屋も涼しくて快適。

乾燥で喉が痛くなることも全くなくなりました。

f:id:A-hanoi:20230625112857j:image

夜中に冷房を一才使わなくなることで電気代も安くなるだろうし、一石二鳥です^^

買ってよかった〜。

また明日に続けます。