Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*初めて食べる「Xiu páo」シウパオ【Cafe The Good Life】サクサクの生地の中は豚肉と卵*

f:id:A-hanoi:20230725134648j:image

ひとり日本人街エリアをうろちょろしていたこの日。

休憩がてら入ったカフェをご紹介します。

暑さから逃げるように初めて入ったこちらのカフェ。

エアコンが効いた涼しい店内は清潔感があって綺麗でした。

f:id:A-hanoi:20230725131539j:image

【Cafe The Good Life (Tea and Food)】647 P. Kim Mã, Ngọc Khánh, Ba Đình, Hà Nội

小さいカフェだけどリラックスできる音楽が流れていて居心地も良さそう。店員さんがとても感じが良かったです。

f:id:A-hanoi:20230725132927j:image

ドリンクメニューはこちら。

f:id:A-hanoi:20230725133112j:image

これはプラムのドリンク?すもものアイスティーみたいです。ちょっと気になるので飲んでみることに。

f:id:A-hanoi:20230725133210j:image

【Trà mân】45k(¥269)

すごい真っ赤なドリンクが到着。上にはミントの葉とシロップ漬けにされたプラムがトッピングされています。

f:id:A-hanoi:20230725133313j:image

そして、めちゃくちゃ美味しい。

砂糖が入ってるけど、冷たくて甘酸っぱいプラムが感じられて夏にぴったり。

f:id:A-hanoi:20230725133411j:image

プラムはスプーンですくって食べました。

もうひとつ気になったのがメニューの1番下のこちら。f:id:A-hanoi:20230725213948j:image

「Xiu páo」シウパオって何だろう。

小腹も減っていたのでこちらをオーダーしてみました。

f:id:A-hanoi:20230725133625j:image

【Xiu páo】18k(¥107)

こちらがシウパオ。パンみたいな見た目で、大きさは雪見だいふくくらい?割と小さいです。

f:id:A-hanoi:20230725133751j:image

このシウパオ、調べるとベトナムハノイから少し南に位置する【Nam Định】ナムディンの名物だそうです。

f:id:A-hanoi:20230725133818j:image

元々は昔ナムディンに定住していた中国人から伝わったとされているらしく、見た目は焼き饅頭や肉まんを焼いたような姿。

f:id:A-hanoi:20230725133832j:image

外側は小麦粉でできたサクサクっとしたパイみたいな生地。中は豚肉、卵、ニンニク、キクラゲ、他多種類のスパイスが使われているようです。

f:id:A-hanoi:20230725133946j:image

生地がパリパリサクサクでフォークじゃ食べにくいので、手で頂きます。

f:id:A-hanoi:20230725134033j:image

美味しいっ。

肉まんの具にゆで卵がプラスされたような、でもかなりスパイスが効いてるので台湾のルーローハンにも似てる気がします。

これは好きな人はハマりそう。

f:id:A-hanoi:20230725134308j:image

シウパオ。日本ではあまり食べ慣れない味だけどとても美味しかったです。

また食べたくなる味でした。

また明日に続けます。