Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*初めて飲んだカナダ生まれのホットティー【London fog】ロンドンフォグとは?*

f:id:A-hanoi:20230331112744j:image

今年の春に食中毒で3日間寝込んでいた私ですが、その後は少しずつ体調が回復しました。

体の中が空っぽになってからは、腹痛も徐々に消えていったけど、しばらくコーヒーやお酒、油っぽいもの、生野菜、乳製品は食べられませんでした^^;

 

大好きなコーヒーを飲めず、ハーブティーやお茶を飲んで過ごしていた日々。

カフェで見つけて、初めて飲んだ紅茶のドリンクが美味しかったのでご紹介します。
f:id:A-hanoi:20230331105547j:image

こちらのTEAのメニューに載っていた【London fog】ロンドンフォグというドリンク。

f:id:A-hanoi:20230331105601j:image
【London fog】ロンドンフォグとは、カナダで生まれたホットティーらしいです。

f:id:A-hanoi:20230331110503j:image

アールグレイの茶葉に、スチームミルク、バニラシロップで構成されたホットのドリンクらしく今、欧米でも人気なんだそう。

f:id:A-hanoi:20230331111537j:image

私は普段からコーヒーのメニューばかり目を向けてるからか、ロンドンフォグ、知りませんでした。

食中毒になったから出会えたドリンク?^^

f:id:A-hanoi:20230331111640j:image

【London fog】70.000d(¥350)

こちらがロンドンフォグ。

f:id:A-hanoi:20230331111810j:image

すごーーい。綺麗な模様。

本来のロンドンフォグは、アールグレイミルクティーに、バニラシロップらしいのですが、このカフェのロンドンフォグはシナモンとキャラメルが入っていました。

f:id:A-hanoi:20230331111925j:image

ふわふわのファームミルクがたっぷりのせられていて、一口飲むと、ふわぁ〜と紅茶の味が広がります。
f:id:A-hanoi:20230331111929j:image

美味しいーーー。優しいーー。

病み上がりの体に染み渡る温かさがあります。

 

この日は3/31だったのですが、ずっと暑かったハノイがこの時期にまた一度気温がぐんと下がって19℃になることも。

朝晩すごく寒くて、一度しまった毛布をまた引っ張り出して過ごしていました。

(ちなみに今は30℃超えで湿度もあり蒸し暑いです。)
f:id:A-hanoi:20230331111935j:image

こちらのロンドンフォグ、スタバの裏メニューにもあるという噂。

普通のミルクティーに一味アクセントが欲しい時にもおすすめですね。

 

ベトナムのカフェメニューから知る世界のドリンク、面白いです。

 

また明日に続けます。