Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイで1番有名なバインミー【Banh Mi 25】のバインミーを食べてみた*

f:id:A-hanoi:20230804195219j:image

ハノイで1番有名なバインミー屋さんといえば【Banh Mi 25】です。

観光地であるホアンキエムエリアにあります。

このお店、コロナが落ち着いたからというもの外国人観光客が絶えずいつも混んでいる印象。

f:id:A-hanoi:20230804194656j:image

【Banh Mi 25】25 P. Hàng Cá, Hàng Bồ, Hoàn Kiếm, Hà Nội

去年の暮れにお友達と行ってみたら、すごい行列ができていて食べるのを諦めました。↓

f:id:A-hanoi:20230808174610j:image

そんな先日、朝早くに用事があったのでGrabバイクに乗って1人ホアンキエムへ。

f:id:A-hanoi:20230804194659j:image

あ、朝は空いてるー。

名店のバインミー、ちょっと食べてみよう。

f:id:A-hanoi:20230804194723j:image

空いてると言っても、店内は結構お客さんが入ってますね。

f:id:A-hanoi:20230804194912j:image

欧米人の団体さんや、韓国人。きっと皆旅行で来られたお客さんだと思います。

f:id:A-hanoi:20230804194804j:image
席についてオーダーをすると道路を挟んだ反対側で作って店内まで運んでくれます。

f:id:A-hanoi:20230804194828j:image

メニューはこちら。

f:id:A-hanoi:20230804195126j:image

とりあえずタッカム。

「Thâp Câm」タッカムはベトナム語でミックスという意味なので、迷ったらこれ。

f:id:A-hanoi:20230808175045j:image

有名店なのにお値段がお安いですねー。

バインミーパテは35k(¥210)

バインミータッカムは40k(¥241)です。

f:id:A-hanoi:20230804194952j:image

きました。可愛いバインミー

f:id:A-hanoi:20230804194948j:image

【Café Sua Tuoi dá/nóng】
Coffee with fresh milk ice35k(¥210)

ドリンクはアイスラテです。

飲みやすくて美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20230804195216j:image

【Banh mi Thap Cäm】40k(¥241)

こちらがバインミータッカム。

真ん中をカットしてくれてます。
f:id:A-hanoi:20230804195219j:image

ぱかっと開けると綺麗な断面が。

中には、パテ、バーベキューポーク、スモークソーセージ。

f:id:A-hanoi:20230804195257j:image

表面がパリパリのフランスパンは中がふかふか。f:id:A-hanoi:20230804195254j:image

中のお野菜は、きゅうり、人参、パクチーに大根という王道のバインミー

うん、美味しい。でも感動するくらいの美味しさを感じられないのは何でだろう。

f:id:A-hanoi:20230804195327j:image

2年ハノイにいて色んなバインミーを食べまくった私の舌が肥えてしまったんでしょうか。

あれー美味しいはずなのにな。何だか味付けにもう少しパンチがほしい。

f:id:A-hanoi:20230804195323j:image

でも「めちゃくちゃ美味しい!ここのが1番!」と言う人もたくさんいるので、好みが分かれるのかも。

是非食べて感想を聞かせてほしいバインミーです。

f:id:A-hanoi:20230804195320j:image

食べながらシクロを目の前で眺められて、ハノイっ子の気分を満喫できること間違いなしのロケーションです。

f:id:A-hanoi:20230804194801j:image

ちなみに、このお店バインミーサンドイッチじゃないメニューもあります↓

気になる方は是非^^