Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ホーチミンのカカオ農園#04 絶品のカカオのドリンクには大満足だったけどツアー会社にはガッカリ*

f:id:A-hanoi:20230907232029j:image

ホーチミンのチョコレート工場の記事、今日で最後です。

今回訪れたカカオ農園の【BINON CACAO PARK】はとても広く、大きい湖があったり雰囲気の良い場所だったのが印象的です。

f:id:A-hanoi:20230907183845j:image

湖の畔にはベンチやテーブルが置かれていて、ここでゆったりした時間を過ごすこともできます。

f:id:A-hanoi:20230907184002j:image

お昼には、敷地内のレストランへ案内してくれました。f:id:A-hanoi:20230907184041j:image

植物に囲まれた緑で溢れるこちらがレストラン。

ガーデンぽい雰囲気で、屋外ですが屋根があって暑さを感じずに快適でした。

f:id:A-hanoi:20230907184157j:image

私達以外にも観光で来られている団体のお客様が結構いらっしゃって、テーブルごとに分けられています。

f:id:A-hanoi:20230907184309j:image

ツアーに含まれていたランチのメニューは決まっていたみたいで、私達が食べたのはこちら。

【mì xào】ミーサオ(海鮮焼きそば)

【cơm chiên】コムチエン(炒飯)

f:id:A-hanoi:20230907184306j:image

定番の馴染みのあるベトナム料理、美味しかったけど、冷めてたのが残念でした^^;

その後は、敷地内のカフェへ。

f:id:A-hanoi:20230907184849j:image

こちらでは、お土産用のカカオアイテムなどがたくさん販売されていてそのどれもが魅力的でした。パッケージが可愛くて素敵。

f:id:A-hanoi:20230907185355j:image

他には、ここでしか食べられないチョコレートのスイーツもショーケースに並んでいます。

f:id:A-hanoi:20230907185432j:image

飲み物を注文しようと、もらったカフェのドリンクメニューはこちら。

f:id:A-hanoi:20230907185535j:image

私は1番上のチョコレートスムージーをオーダーしてみることに。

他のお客さんたちもこれを飲んでいたので人気メニューなのかな^^

やっぱりカカオ農園のチョコドリンク、是非飲んでみたいですよね。

f:id:A-hanoi:20230907185724j:image

【Cacao Cream Smoothie】65k(¥398)

うわーお洒落ーー。

そしてめちゃくちゃ美味しい。

f:id:A-hanoi:20230907185626j:image
今まで飲んだチョコレートのスムージーの中で断トツで1位です。

f:id:A-hanoi:20230907185913j:image

上にのったのはビターなカカオの香りがしてカリカリの歯応えがマッチしてました。

最高ーー。また飲みたいドリンクです。

 

最後に…

今回訪れた【BINON CACAO PARK】カカオパーク、カカオの実を収穫して食べたり、チョコレート作りをしたり普段なかなかできない貴重な体験をできたりとても面白かったです。

ここを訪れるにはいくつかの会社からツアーが出ているようで、私達が今回利用したのはこちら。

ホーチミン観光情報ガイド」の『ちょこっとチョコレート体験&お土産付き! ベトナムカカオ園と工場見学ツアー/日本語ガイド/貸切車/1日』1人¥12,300

ホテルからの送迎もあり日本語ガイドという点で選んだのですが、このツアー会社にあまりいい印象は受けませんでした。

ウェブサイトから予約時にクレジットカードで決済したのですが、決済後にメールで「ホリデイ料金なのでプラス50万ドンをさらに支払って下さい。」と言われ、当日ガイドに現金で支払いました。

(サイトを見返すと祝日料金でツアーの合計金額の30%と記載がありました。小さくて見落としてました…)

ガイドさんはベトナム人の男性でしたが、彼の日本語はよくわからず行きの車の中もほとんど観光についての説明は少なくて半分以上助手席で寝られてました^^;(帰りも)

f:id:A-hanoi:20230907220301j:image

カカオパークに到着してからは、ガイドさんは農園の係の方に案内を全て任せて、本人は終始不在。(カフェでコーヒー飲んでたみたいです。)

f:id:A-hanoi:20230907220415j:image

ツアーは14時に農園を出発する予定だったのですが、お昼を食べ終わったらガイドさんが来て

「12:30にはもう出発したい。」と言われて予定より早めに市内に戻ってきました。

ランチが冷めていたのも、ガイドさんがオーダーするのが早すぎたからなんじゃないかな〜と勝手に想像してます^^;

f:id:A-hanoi:20230907220728j:image

私のガイドさんへの印象は、「仕事したくない」「早く帰りたい」と思ってるんだろうなーという印象しかないです^^;

日本語ガイドだから選んだのに、あんまり意味がなかったなと思いました。

もしカカオパークに行ってみたい方がいたら、このツアー会社じゃない他のツアーで行かれた方がいいかも。

農園内でお見かけした他のツアーガイドさんは流暢な日本語で丁寧に案内されておられ、私達にも親切にしてくれたので、とても好印象でした^^

このカカオパークに訪れたいと思われてる方の参考になればと思います。

 

終わり。