Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムで食べる「うなぎ」の味にびっくり【睦庵】日本と同じクオリティの鰻重*

f:id:A-hanoi:20230913141801j:image

ホーチミン滞在に主人が絶対食べたいと言っていたのが「鰻」でした。

実はこのお店最近ハノイにもできて、ハノイに住む日本人の間でも話題となっていました。

f:id:A-hanoi:20230913140439j:image

ホーチミンにある日本人街の一角に佇む鰻屋さん。

f:id:A-hanoi:20230913140443j:image

こちらがそのお店です。

f:id:A-hanoi:20230913142611j:image

【遊雅亭 睦庵】15/7 Đ. Lê Thánh Tôn, Bến Nghé, Quận 1, Thành phố Hồ Chí Minh 700000

日本料理店で8年、ニャチャンの養殖場で2年経験を積んだベトナム人のTrungさんがオーナーのこのお店。

f:id:A-hanoi:20230913140830j:image

お店では早速鰻が焼かれていました^^

店内は清潔感があって、1Fにはカウンター席。

f:id:A-hanoi:20230913140921j:image

2Fはテーブル席が広がっています。

f:id:A-hanoi:20230913140917j:image 

ベトナムで食べる鰻って美味しいの?」

という誰もが思う疑問。ですがここで鰻を食べた人は皆「日本と同じ位美味しくて驚いた。」と言う人が続出。

f:id:A-hanoi:20230913141205j:image

主人は鰻重、私はミニ鰻重をオーダーしました。

f:id:A-hanoi:20230913141154j:image

最初にサービスでお茶やおつまみが運ばれてきました。
f:id:A-hanoi:20230913141326j:image

そしてこちらがミニ鰻重。

f:id:A-hanoi:20230913141322j:image

【ミニ鰻重】275k(¥1,677)

美味しそうーーーー。お値段にも注目です。主人の通常の【鰻重】も549k(¥3,349)とお安い。

f:id:A-hanoi:20230913141559j:image

山椒もおいてあって、お吸い物とお漬物も。

f:id:A-hanoi:20230913141801j:image

美味しいーーーー!鰻重、めちゃくちゃ美味しかったです。柔らかくて、味付けもばっちり。

f:id:A-hanoi:20230913141834j:image

ベトナムに住む日本人の方々が口を揃えて「美味しい」と称賛する気持ち、わかります。

f:id:A-hanoi:20230913141922j:image

本当に日本で食べる鰻と同じクオリティってすごい。

f:id:A-hanoi:20230913141959j:image

帰りにお店の方が新鮮なニャチャンの鰻を使っていると動画を見せてくれました。

f:id:A-hanoi:20230913142033j:image

本当に美味しかったから、ありがとうしかない。

これがハノイに帰っても食べられるの、幸せだね〜^^と、主人と喜びました。

f:id:A-hanoi:20230913142349j:image

すごいスピードでベトナムが日本人にとって住みやすい国になっていってるのを感じてます。

また明日に続けます。