Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

* ハノイの宝石店スターロータス の天然石【STAR LOTUS】まるで宝探し*

f:id:A-hanoi:20230918191015j:image
日本からハノイに持ってきたお気に入りのネックレス。

2年間かなりの頻度で日常使いしていたら、なんと石が取れてしまいました。

f:id:A-hanoi:20230917194705j:image

ここにはペアシェイブ型のオパールが入っていたんです。気付いた時にはもうなくて、石ごと紛失してしまいました。

f:id:A-hanoi:20230917194838j:image

気に入っていたのでだいぶショックでしたが、 

「そうだ!」とこのネックレスを持って訪れてみたのがこちら。

f:id:A-hanoi:20230917193505j:image

【STAR LOTUS】111 Mai Hắc Đế, Bùi Thị Xuân, Hai Bà Trưng, Hà Nội

ベトナムの天然石を主に扱う日本人オーナーの宝石屋さんです。

f:id:A-hanoi:20230917195057j:image

最初はスタールビーをメインに扱う宝石屋さんだったそうですが、今はジュエリーだけじゃなくベトナムのお土産も多く取り扱っています。

f:id:A-hanoi:20230917195248j:image

こちらでは、原石を選んで研磨体験ができたり、手作りのアクセサリーを作る体験もできると聞いていたので、持ってきたネックレスの枠に新しい石を入れてもらえないかと思い来てみました。

f:id:A-hanoi:20230917195528j:image

店員さんにネックレスを見せて聞いてみると

「できますよ^^」

とのこと。やったーーー!

f:id:A-hanoi:20230917195053j:image

ちなみにベトナム人男性の店員さんは日本語がペラペラでした^^

f:id:A-hanoi:20230917200127j:image
まずは、天然石を選ぶところから。店内は種類豊富な天然石がたくさん並んでいます。

ここでは天然石だけじゃなく日本の宝石鑑定所が鑑定したカットダイヤモンドも置いているそうです。

f:id:A-hanoi:20230917200029j:imagef:id:A-hanoi:20230917200042j:image

「どの天然石がいいですか?どんな色がいいですか?」と聞いてくれて、ブルー系かグリーン、透明や乳濁色のものがいいと伝えると、見せてくれたのがこちら。

f:id:A-hanoi:20230917200622j:image

アクアマリンや、スピネル、ペリドットムーンストーンの天然石。可愛いですよねー。

f:id:A-hanoi:20230917200732j:image

ただ、持ってきたネックレスの枠に入るサイズで選ぶとなると限られてくるらしくて、ペリドットの中からサイズがあるか探すことに。

f:id:A-hanoi:20230917201000j:image

ペリドットの黄緑色、可愛い。

この中からぴったりのサイズの石を店員さんと一緒に選びます。

f:id:A-hanoi:20230917201046j:image

見つかった一つの石を、その場で店員さんが磨いて洗浄してくれて、私のネックレスに入れる作業を目の前で全部やってくれました。

f:id:A-hanoi:20230917201412j:image

すごーい。こうやって作るんですね。手先が器用じゃないとできない作業ですよね。

f:id:A-hanoi:20230917201520j:image

10分もかからずに「できました〜!」と完成させてくれました。

f:id:A-hanoi:20230917201600j:image

わーすごい。

f:id:A-hanoi:20230918130703j:image

めちゃくちゃ可愛い。ネックレスがまた生き返りました。しかも驚いたのが料金を聞くと…

「10万ドン」(¥610)

え?いいんですかこんなに安くて。

石代も全部含めてこのお値段。

f:id:A-hanoi:20230918131558j:image

めちゃくちゃ可愛くて嬉しすぎる。

こんなお値段でやってくれるのって日本だとあり得なそうですよね。

淡い黄緑が肌馴染みもよくてめちゃくちゃ気に入りました。

f:id:A-hanoi:20230918130948j:image

ちなみに後で調べたら【peridot】ペリドットの石言葉は「夫婦愛」だそうです。

大事にしようと思います。

f:id:A-hanoi:20230918131843j:image

ハノイ観光で気になる方は是非。観光地から車で10分もしない場所にありますし、お子様と一緒に原石を磨く体験も人気のようです^^

また明日に続けます。