Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*炭水化物を盛り盛り食べる【丸亀製麺】かけうどんとシャケおにぎり*

f:id:A-hanoi:20231102181153j:image

久しぶりにハノイ丸亀製麺に行きました。

ラソン大会の前日に食べるべき食事をネットで調べてみたら、炭水化物を摂取することが重要なんだそう。

ラソンを走るために必要な燃料は炭水化物に含まれる糖質とのこと。

蕎麦よりうどん、玄米より白米。

しかも前日だけじゃなく大会の数日前から炭水化物を多めに取り入れることがおすすめなんだとか。

というわけで前日は主人も私もうどん白米

を食べる為にハノイ丸亀製麺にやってきました。

f:id:A-hanoi:20231102174747j:image

過去に一度来たことがありますが、かなり前で気づいたら3年ぶりの丸亀製麺です。    

f:id:A-hanoi:20231102174900j:image

ベトナム人のお客さんも多いのがなんだか嬉しい。ベトナムの方も日本のうどん、好きなんですね。

メニューはこちら。

f:id:A-hanoi:20231102174952j:image

日本のメニューと内容が違うけど、どれも美味しそう。「かけうどん」が既にかまぼこ入りになってます。

f:id:A-hanoi:20231102175058j:image

うどんをオーダーしたら、お盆ごと横に移動してトッピングを乗せていくスタイルは日本と同じ^^

f:id:A-hanoi:20231102175234j:image

お稲荷さんがあったけど、油揚げの中はマヨネーズのコールスローみたいな具が入っていたので日本のお稲荷さんじゃないみたい。

なのでシャケおにぎりにしました。

f:id:A-hanoi:20231102175431j:image

海老天も誘惑に負けて選んじゃいました。

(後で調べたらマラソン前は天ぷらは消化に悪いからNGだったみたい^^;)

f:id:A-hanoi:20231102175535j:image

店内席は広くて、カウンター近くに薬味が置いてあるので自由にトッピングすることができます。

f:id:A-hanoi:20231102175611j:image

ネギや天かす、七味などお馴染みの薬味の他に、ライムや赤唐辛子、パクチーがあるのがベトナムを感じます^^
f:id:A-hanoi:20231102175614j:image

私はパクチー好きだからトッピングしちゃお。

f:id:A-hanoi:20231102175735j:image
主人もほぼ同じメニューで、2人ともうどんにおにぎりという炭水化物盛り盛りの上にさらに天ぷら。

f:id:A-hanoi:20231102175914j:image

【かけうどん】59k(¥360)

【シャケおにぎり】26k(¥159)

【海老天】25k(¥152)

久しぶりの丸亀製麺のうどん、美味しいー。

スープが体に染みました。

f:id:A-hanoi:20231102180023j:image

麺ももちもちで最高。

海老天も美味しかったけど、おにぎりだけ塩が使われていないみたいで味があんまりなったです。

f:id:A-hanoi:20231102180042j:image

ラソン前日のこの夕食は17時に食べました。

帰宅して19時〜20時には就寝。

当日は夜中2時に起床して4:30スタートのレースに参加しました。朝早い、というかほぼ夜中^^;

f:id:A-hanoi:20231102180913j:image

炭水化物をたくさん摂取して行ったからか分かりませんが途中でふらふらすることもなく無事に完走できたので、マラソン前の食事の大切さが少しわかった気がします^^

また明日に続けます。