Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*初めて食べるソフトシェルクラブ蟹のタマリンド炒め【Cây Cau】*

珍しくお友達と2人で平日の夜にお酒を飲みに出掛けてきました。

たまたま主人が飲み会で不在の夜に誘ってもらったので、主人もたまには行っておいで〜という感じで送り出してくれたこの日。

普段、夜はあんまり来ない観光地ホアンキエムエリアのベトナミーズへ。

f:id:A-hanoi:20231023173626j:image

【Cây Cau VIETNAMESE RESTAURANT】17 Trần Hưng Đạo, Phan Chu Trinh, Hoàn Kiếm, Hà Nội

お友達が案内してくれたこのお店は、観光客にもベトナム人にも人気の素敵なレストランです。

f:id:A-hanoi:20231023174029j:image
ベトナムの雰囲気をところどころに感じられる店内、素敵じゃないですか?

f:id:A-hanoi:20231023174116j:image

テーブルのコーディネートや飾られたお花、店員さんのアオザイなど目で楽しめるおもてなしがたくさん。

メニューの一部はこちら。

f:id:A-hanoi:20231023174201j:image
f:id:A-hanoi:20231023174204j:image
f:id:A-hanoi:20231023174208j:image

日本語メニューがあるのも嬉しいですね。

お友達がおすすめしてくれたカニタマリンドなど3品をオーダーしました。

f:id:A-hanoi:20231023174312j:image
f:id:A-hanoi:20231023174307j:image

まずはドリンクで乾杯。

f:id:A-hanoi:20231023192925j:image

【Trúc Bạch】チュックバックビール

ハノイの湖の名前がついたビール。初めて飲みましたが飲みやすくてとても美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20231023193150j:image

【Goi buöi Cây Cau】165k(¥1,007)

Grapefruit and Shrimp Salad Cay Cau Style

グレープフルーツとエビのサラダ

最初にきたのは果肉をくり抜いたピンクグレープフルーツを器にしたサラダ。

f:id:A-hanoi:20231023193304j:image

甘酸っぱい味付けが止まらなくなる美味しさでおつまみにぴったり。

f:id:A-hanoi:20231023193219j:image

【Sup bao ngu nâm】165k(¥1,007)

Abalone Soup with Mushroom

アワビとキノコのスープ

こちらのスープは写真のサイズで1人分のお値段。贅沢なアワビが入ったとろみのあるスープです。

f:id:A-hanoi:20231023193229j:image

キノコも入っててすごく美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20231023193223j:image

【Cua lôt rang me 】(1 con)140k(¥854)

Fried Soft-Shell Crab with Tamarind Sauce (whole crab)ソフトシェルクラブのタマリンド炒め

こちらが楽しみにしていたカニタマリンド炒め。

知らなかったのですがソフトシェルクラブは、脱皮直後のカニのことで、皮ごと食べられるくらい柔らかいんだそうです。

f:id:A-hanoi:20231023193216j:image

これがソフトシェルクラブ。カニ一匹の大きさは手に乗るくらいのサイズ。それを半分にカットしてくれてます。

タマリンド炒めで注文したのですが、タマリンドとはベトナムでは馴染みのあるお豆みたいな甘い果物のこと。

f:id:A-hanoi:20231023193226j:image

めちゃくちゃ美味しい。甘酸っぱいタレに包まれたカニは、海老の皮みたいな歯応えで全部食べられちゃう柔らかさ。

カルシウム取れそう(笑)

また食べたくなる美味しさでした。

女友達と2人でちょこちょこ摘んでゆっくりお酒を飲むのにぴったりのお店でした。

f:id:A-hanoi:20231023194122j:image

日本からの観光客にも人気のお店らしいので、気になる方は是非。

また明日に続けます。