昨日のつづきです。
ハノイの観光エリアにある絵付けスタジオで絵付け体験をしてきました。
自分が選んだアイテムに、好きな絵を描いていきます。
私が選んだのはこの大きめのシンプルな花瓶。
まずは鉛筆で下書きするらしいです。
私は先日、花瓶にデザインするイメージを水彩画で描いていました。
この絵をそのまま花瓶に描いていこうと思います。
文字を下書きしたら、細い筆を使ってカリグラフィーのデザインに色付け。
絵付けの難しいところは、焼く前と焼いた後で色がかなり変わること。
それを想定して色を作るのはかなり難易度高め。スタッフの女の子に相談しながら色を作ります。
自分が想像する色を伝えて、色を作ってもらいました。
ちなみにこの灰色っぽい塗料、これが焼くと紫になるみたい。本当になるのかなと少し心配になりながらこの色でお花を描きます。
次は葉っぱのグリーン。
これも絶妙なカラーを作り出すのに3色くらい混ぜて作ってくれました。
これで葉っぱを描いていきます。
次はこんな先が細い道具を使って、葉っぱの中の模様を描いていきます。
緑の塗料を削るように線を入れるのが結構難しくて、一部剥がれちゃいました。
あ、まいっか。
これも焼いたらいい味になりそうです。
お花の花弁や細かい部分を仕上げて、こんな感じで出来上がりました。
うわーもう可愛い。
焼いたら今よりも濃く、ハッキリとしたカラーが出てきます。
どんな姿に焼き上がるか、不安と期待でいっぱいだけど楽しみすぎます。
つづく。