Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイで絵付け体験②童心に帰った気持ちで花瓶に絵を描く時間*

f:id:A-hanoi:20231116135826j:image

昨日のつづきです。

ハノイの観光エリアにある絵付けスタジオで絵付け体験をしてきました。

自分が選んだアイテムに、好きな絵を描いていきます。

私が選んだのはこの大きめのシンプルな花瓶。

f:id:A-hanoi:20231026170822j:image

まずは鉛筆で下書きするらしいです。

f:id:A-hanoi:20231026170945j:image

私は先日、花瓶にデザインするイメージを水彩画で描いていました。

この絵をそのまま花瓶に描いていこうと思います。

f:id:A-hanoi:20231026171015j:image

文字を下書きしたら、細い筆を使ってカリグラフィーのデザインに色付け。

絵付けの難しいところは、焼く前と焼いた後で色がかなり変わること。

f:id:A-hanoi:20231026171300j:image

それを想定して色を作るのはかなり難易度高め。スタッフの女の子に相談しながら色を作ります。

自分が想像する色を伝えて、色を作ってもらいました。

f:id:A-hanoi:20231026171354j:image

ちなみにこの灰色っぽい塗料、これが焼くと紫になるみたい。本当になるのかなと少し心配になりながらこの色でお花を描きます。

f:id:A-hanoi:20231026171351j:image

次は葉っぱのグリーン。

これも絶妙なカラーを作り出すのに3色くらい混ぜて作ってくれました。

f:id:A-hanoi:20231026171509j:image

これで葉っぱを描いていきます。

f:id:A-hanoi:20231026171512j:image

次はこんな先が細い道具を使って、葉っぱの中の模様を描いていきます。

f:id:A-hanoi:20231026171644j:image

緑の塗料を削るように線を入れるのが結構難しくて、一部剥がれちゃいました。

f:id:A-hanoi:20231026171852j:image

あ、まいっか。

これも焼いたらいい味になりそうです。

f:id:A-hanoi:20231026171940j:image

お花の花弁や細かい部分を仕上げて、こんな感じで出来上がりました。

f:id:A-hanoi:20231026171937j:image

うわーもう可愛い。

焼いたら今よりも濃く、ハッキリとしたカラーが出てきます。

どんな姿に焼き上がるか、不安と期待でいっぱいだけど楽しみすぎます。

つづく。