Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*1年ぶりに食べる大好きなベトナムフード【Bánh Giò】ぷるぷる肉まんのバインゾー*

f:id:A-hanoi:20231121134213j:image

【Bánh Giò】バインゾーを初めて食べたのは約一年前。

初めて食べた時、めちゃくちゃ美味しくてハマりそう。と言っていたのになかなか食べる機会がなくて一年も食べに来れてませんでした。

f:id:A-hanoi:20231121131639j:image

この日久しぶりに食べたくなって、1人ランチにやってきました。

f:id:A-hanoi:20231121131742j:image

【Bánh Giò Miss Béo】3 Đ. Thụy Khuê, Thuỵ Khuê, Ba Đình, Hà Nội

来てみて「あら?」と思ったのが去年はテーブルがあったのに、なくなってプラスチックの椅子のみになってました。

f:id:A-hanoi:20231121132214j:image

こっちの方がたくさんお客さんが入るのかな?

f:id:A-hanoi:20231121132322j:image

メニューは、少しだけ値上がりしてました。それでも安いですよね^^

f:id:A-hanoi:20231121132436j:image

私は一番上の【Bánh Giò đầy đủ】をオーダー。

f:id:A-hanoi:20231121132520j:image

テーブルがないからどうやって食べるのかなと思ったら、皆椅子をテーブルにして食べてました。

なるほど^^

f:id:A-hanoi:20231121132700j:image

【Bánh Giò đầy đủ】40k(¥245)

きたーー。これがバインゾー。

スプーンは刺さったまま提供されます。

小さそうに見えて横から見てもこのボリューム。

f:id:A-hanoi:20231121132750j:image

【Bánh giò】バインゾーは、豚ひき肉と木耳の餡を米粉タピオカ粉でできたお餅で包み、さらにそれをバナナの葉で包んで蒸したもちもちプルプルの食べ物です。

f:id:A-hanoi:20231121133233j:image

トッピングにはベトナムのハムときゅうりのなます。スプーンですくって食べます。

f:id:A-hanoi:20231121133302j:image

この白いプルプルもちもちの部分が、しっかり味がついていてこれだけで美味しい。

千と千尋の神隠しのお父さんが食べていたプルプルの食べ物にも似てる気が。

f:id:A-hanoi:20231121133305j:image

中の挽肉と一緒に食べるとなんとなく肉まんみたいな味が口に広がります。

f:id:A-hanoi:20231121133447j:image

美味しいーーー。めちゃくちゃ美味しくて、何で一年も食べに来なかったんだろうと思うくらい。

f:id:A-hanoi:20231121133443j:image

幸せになる美味しさでした。

ただ、すごいボリュームなのでひとりで完食は難しい。

f:id:A-hanoi:20231121133609j:image

ベトナム人のお客さんは2人で1つをオーダーしてスプーンが2本刺さったバインゾーをシェアして食べてました。

f:id:A-hanoi:20231121133539j:image

この食べ方アリですね。

このぐらいがちょうどいいかも。

f:id:A-hanoi:20231121133728j:image

テーブルがないローカルのお店なので、なかなかこういうの苦手な人はお誘いしにくいけど、気になる方は是非^^

f:id:A-hanoi:20231121133850j:image

目の前はちょっとした公園もあって、気持ちのいい場所です。

また明日に続けます。