Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナムの不思議なスイーツ【Bánh da lợn 】バインヤーロン*

現在、ベトナム出発前の「自主隔離中」で自宅で過ごしています。

 

会いたかった友達たちとも会えて、心が充電されたので何も思い残すことなく出発できそうです。

 

 

出発までの間は、ちょっと前のことを少しずつ記事に書いてアップしていこうと思います^^

 

f:id:A-hanoi:20210418182325j:image

ベトナム発祥のスイーツ

【Bánh da lợn 】バインヤーロン

 

 

ベトナム人のお友達はこのバインヤーロンが大好きらしく、私が食べたことないと知ると

『美味しいから1度食べてほしい』と去年からずっと言ってくれていました。

 

 

そして先日【Bánh da lợn 】バインヤーロンを

手作りして持ってきてくれました♡


f:id:A-hanoi:20210418181755j:image

日本語で書いてくれて嬉しい(。-人-。)♡

 

 

中を開くと・・・

f:id:A-hanoi:20210418181909j:image

すごーい゚.+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

鮮やかで綺麗なグリーン。

 

 

メモにあったように蒸し器で10分蒸しました。


f:id:A-hanoi:20210418182505j:image

型から外すと、もちもちぷるぷるです!!( ゚ェ゚)♡


f:id:A-hanoi:20210418182411j:image

緑豆とパンダンリーフという東南アジアの香り高い葉っぱで、この綺麗なグリーンカラーを出しているらしいです。


f:id:A-hanoi:20210418182726j:image


f:id:A-hanoi:20210418182737j:image

タピオカ粉米粉、緑豆、サトイモ、ドリアン、ココナッツミルク、砂糖、水などで作られていて白とグリーンの2層の見た目が

特徴です^^♡


f:id:A-hanoi:20210418182843j:image

初めて食べる【Bánh da lợn 】バインヤーロン。

 

これめちゃくちゃ美味しいんですけど( ゚ェ゚)♡

 

お友達が「絶対に食べてほしい」と言っていたのも納得です。

 

優しい甘さで、ココナッツミルクの香りが口の中に広がります。

熱々の「タピオカココナッツ餅」

みたいな不思議なスイーツです( *´艸`)♡

 

日本の「ういろう」がお洒落になったような。


f:id:A-hanoi:20210418183057j:image

美味しくて止まらなくなるのが危険。

一気に2個食べちゃって、ストップしました。

 


作り方が結構難しいそうだったのに

これを作れるって、お友達本当にすごいです。
f:id:A-hanoi:20210418183154j:image


ハノイにも売ってるお店はたくさんあります。」と教えてもらったので

ハノイで見つけたら早速買っちゃいそうです^^♡

 

 

日本にあるベトナム料理屋さんで見つけたら

是非食べてみてください♡

 

ちなみに、先日オープンしたベトナムカフェのメニューにも【Bánh da lợn 】バインヤーロンがありました↓

f:id:A-hanoi:20210418190546j:image

「今日ない」になっちゃってますが(笑)

運がよければ食べれるはずです^^;

 

 

お店のホームページも「まだない」らいしので、

お店の名前と住所を貼ります。

気になる方は是非(。-人-。)♡

【quan an nhu y】クアンアンニューイー
〒197-0013 東京都福生市武蔵野台1丁目5−1