Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*バンコク③初めて飲むタイティー【Cha Tra Mue】オレンジ色の不思議なお茶*

f:id:A-hanoi:20231202213107j:image

バンコク旅行の記事を投稿しています。

続きです。

タイティーといえば、タイで1番人気の【Cha Tra Mue】チャトラムー。

私は今回バンコクを訪れるまで知らなかったのですが、チャトラムーはバンコクだけでも50店舗もある超有名店だそうです。

f:id:A-hanoi:20231130165023j:image

滞在中に色んな場所でお見かけしました。

やっぱり人気のようでどこのお店もまあまあ混んでます。

f:id:A-hanoi:20231130165109j:image

メニューはこちら。種類豊富ですね。

f:id:A-hanoi:20231130165455j:image

定番中の定番は、アイスのThai Tea (タイミルクティー)らしいのでこちらを飲んでみることに。

f:id:A-hanoi:20231130165843j:image

甘さも自分好みに選べるみたいです。とりあえず30%にしてみました。

f:id:A-hanoi:20231130165709j:image

カウンターに置いてあったオリジナルBagも可愛かったです。

f:id:A-hanoi:20231130165952j:image

こちらが初めてのチャトラムーのタイティー

f:id:A-hanoi:20231130165947j:image

イートインスペースがない店舗だったのでテイクアウトでもらいました。

f:id:A-hanoi:20231130170124j:image

【Thai Tea Iced】45バーツ(¥190)

タイティーとは、強く発酵させた紅茶葉にオレンジの花、八角、バニラなどの香料、そして天然色素をブレンドして作られているタイの伝統的なお茶のこと。

f:id:A-hanoi:20231130170529j:image

それにしてもこの色、不思議な色ですねーー。

オレンジのような赤茶色。飲んでみると

え!美味しい😳

f:id:A-hanoi:20231130170629j:image

何とも不思議な美味しさのあるタイティー

ほうじ茶?チャイ?みたいな風味にバニラ、八角などの強い香りが鼻を抜けて、めちゃくちゃ美味しい。

うわー♡これはまた飲みたくなるお茶。

ということで滞在中に2回飲んじゃいました。

f:id:A-hanoi:20231130170815j:image

【Jasmine Milk Tea】50バーツ(¥211)

後日、別の店舗で飲んだジャスミンティーもめちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20231130171628j:image

これがハノイでも飲めたらなぁ。

店頭で売られている茶葉をお土産に購入してきました。

f:id:A-hanoi:20231130171234j:image

茶葉は、チャトラムーの店舗だけじゃなくスーパーマーケットや市場にも売られていたので、滞在中買うチャンスが沢山あって良かったです。

f:id:A-hanoi:20231130171214j:image

初めて飲んだタイティー、大好きになりました。

もし日本やハノイでも飲めるお店があったらしょっちゅう飲みに行っちゃいそうです。

f:id:A-hanoi:20231130171446j:image

バンコクの旅、まだまだ続きます。