Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイの手芸通り【Hàng Bồ】で買った手芸パーツ×バンコクで買った【ブロックプリント】の布で作る手作りアイテム*


f:id:A-hanoi:20231222181742j:image

タイで購入してきたブロックプリントの布で先日クッションカバーを作りました。

残った布で今度は雑貨を作るために、ハノイのハンボー通りへパーツを買い足しにいってきました。

【Hàng Bồ】ハンボー通りは、ホアンキエムエリアにある手芸パーツのお店がずらりと並ぶ通りのこと。

f:id:A-hanoi:20231212170519j:image

ここに来ると、ボタン、ファスナー、紐、レースなどの手芸のパーツアイテムがたくさん売られています。

f:id:A-hanoi:20231212170601j:image

だいたい1mいくらから販売してくれるので、欲しいアイテムを伝えてカットしてもらいます。

f:id:A-hanoi:20231212170651j:image

こんな感じでファスナーや紐の材料をいくつか選んで購入してきました。
f:id:A-hanoi:20231212170648j:image

お値段メモし忘れましたが、ファスナーは1本30円くらい、紐類は200円くらいだったかと思います。

f:id:A-hanoi:20231212170808j:image

これをブロックプリントの布に合わせながら、色々作ってみました。作ったものがこちら。

f:id:A-hanoi:20231218121815j:image

可愛いーー!!!

って自画自賛^^

ミシンもないし、素人の手縫いなので、あくまでも自分が使う用のアイテムです^^;

f:id:A-hanoi:20231215133451j:image

ティッシュカバー。可愛すぎる。難しそうに見えて意外とこれは簡単でした。

f:id:A-hanoi:20231214171807j:image

こちらは巾着タイプのポーチ。絞り口が上手くできました。ピンクの紐もいい感じ。

f:id:A-hanoi:20231214171817j:image

スクエア型のと丸いのでまた雰囲気も変わって可愛い。

f:id:A-hanoi:20231222125029j:image

リップとかハンドクリーム入れるのにいい♡

次はペンケース。
f:id:A-hanoi:20231214171803j:image

可愛いっ。これが1番難しかったです。中の裏地は違う柄に。英語の学校用に使ってます。

他はファスナータイプのポーチ。

f:id:A-hanoi:20231214171814j:image

めちゃくちゃ使いやすい。日常で使うアイテムに好きな布を使うと気分が上がります。

f:id:A-hanoi:20231214171827j:image

こちらはブックカバー。

f:id:A-hanoi:20231214171820j:image

裏と表でバイカラーにしてみたので飽きなそう。

f:id:A-hanoi:20231214171810j:image

最後に余った布で、コースターを作りました。

こんなに作れると思ってなかったから嬉しい。

f:id:A-hanoi:20231223130849j:image

絵を描くのも好きだけど、縫い物ってこんなに楽しいんですね。もっと色んな布に出会いたくなりました。

f:id:A-hanoi:20231222181707j:image

いつかインドに本場のブロックプリントを買いに行きたいです。

また明日に続けます。