Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*2024年はこんな1年にしたい*

f:id:A-hanoi:20231231183229j:image

もうすぐ今年も終わりますね。

本当に1年があっという間です。

今年の目標を去年の今頃に立てていました。


f:id:A-hanoi:20231121154551j:image

3つとも目標達成できた。

特に「21km走れるようになる」は、ハーフマラソンを2度も完走できたのが記憶に新しいです。

「英語を学び直す」も、英語の学校に通い始めて多い時で週4は今も通っています。上達を目指して続けたいです。

2024年はどんな1年にしたいかな。

目標の前に、自分がやりたいことをリストに書き出してみました。

  • 本をたくさん読みたい。
  • 絵をたくさん描きたい。
  • ハーフマラソンにたくさん参加したい。
  • 行ったことない国に行ってみたい。
  • 食べたことない料理を食べてみたい。
  • 南国の綺麗な海を泳ぎたい。
  • まだ出会ってない新しい友だちに出会ってみたい。

これはやりたい事だから、チャンスさえあればできそうです。

f:id:A-hanoi:20231128083725j:image

「やりたい事」と「目標」は、別物な気がします。目標は努力が必要だから、それを踏まえて立ててみました。

《2024年の目標》

  1. 42km走れるようになる。(ひ〜🫣)
  2. 英語を〈CEFRのB1+〉まで成長させる。
  3. ベトナム語を学び直す。
  4. 綺麗に痩せる。(BMI 18.5以下)

ちょっと高い目標なのですが、1年後にこれを成し遂げている自分がいたらすごいなー。

42kmはかなり無謀で、今は全く走れる気がしてません^^;21kmが限界です。でも頑張ってみます。

f:id:A-hanoi:20231128083608j:image

「4.綺麗に痩せる。」は、今年と言わず、もうずーっと頭にある人生の目標なので敢えて取り上げることもないのですが、去年からマラソンを頑張るようになってスルスルと体重が落ちました。

3年前のコロナ渦で、かなりストイックに筋トレや食事制限を頑張ってもなかなか自分の体型に合格点をあげれなかったのに、ランニングが全てを解決してくれました。

f:id:A-hanoi:20231128084134j:image

以前はハードな筋トレやヨガを毎日1時間以上、プチファスティング、1年間禁酒、食事制限でかなりストイックな日々を過ごしていました。

体重は落ちたけど見た目の綺麗さを重視して、部分痩せで効果的な二の腕トレーニングを1年間続けたのですが、最後まで納得できる効果はありませんでした。それよりも溜まっていくストレスが辛かったです。

f:id:A-hanoi:20231222130120j:image

でも今、好きなものを食べてるし、筋トレはゼロ、毎日お酒飲んで、プチファスティングや食事制限も全くやってません。

でも体重は勝手に落ちて、二の腕も理想的に細っそり痩せました。

あの辛かった1年間の二の腕トレーニングの日々は一体何だったんだろう?と思うくらい圧倒的に今の方が細い。

f:id:A-hanoi:20231128083639j:image

今は週に1回のホットヨガ(90分)と寝る前の毎日ヨガ(10分)と、ランニング1日7〜10kmを週3〜6日でやってるだけです。

ランニングすることでスタミナも筋肉もついたし、大粒の汗を頻繁にかくことで代謝も上がり便秘や不眠が解消され、肌の調子も良くなりました。

辛かった以前と大きく違うのは、ストレスがないことです。何も我慢してないし、走ってる時の辛さはありますが汗をかいてリフレッシュできるのと達成感の方が大きくて楽しい。

f:id:A-hanoi:20231128084545j:image

これを続けていくと、20代の頃の1番好きだった自分の体型にまた少し近づくことができるかな?と「BMI 18.5以下」を目標目安にして、2024年は頑張ってみようと思います。

f:id:A-hanoi:20231128084549j:image

今年もブログを通じてお付き合いをして下さっている方々、ありがとうございました。

また来年も宜しくお願いします^^