Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ブロックプリントの布で可愛すぎるクッションカバーを作ってみた*

バンコクで購入してきたこちらのブロックプリントの布。

f:id:A-hanoi:20231212125224j:image

これでクッションカバーを作ろうと思います。

クッションカバーはハノイに住み始めた頃に、布市場で布を買ってお仕立て屋さんで作った経験があります。

これはこれですごく気に入ってましたが、2年間洗ってはずっと使っていたのでだいぶ古くなってきました。

今回は、自分で手縫いでやってみることに。

クッションの表と裏であえて生地を変えて、バイカラーにしてみよう。

f:id:A-hanoi:20231212125358j:image

このブルーベースのと、もう一つはパープルベース。

f:id:A-hanoi:20231212125402j:image

タッセルを付けたかったので、ハノイの手芸屋さんへ手芸糸を買いに行ってきました。

こちらの【Linh Handmade】という手芸屋さん。

f:id:A-hanoi:20231212125727j:image

手芸糸がめちゃくちゃカラー豊富に売っています。

f:id:A-hanoi:20231212125842j:image

ここでピンクとカーキの手芸糸を購入しました。

f:id:A-hanoi:20231212130240j:image

1本17k(¥102)の手芸糸を8本。

こちらでタッセル作り。

(作り方はネットから検索しました。)

f:id:A-hanoi:20231212130227j:image

もう可愛い♡

手縫いしたクッションカバーの端っこに4箇所つけたら完成。

f:id:A-hanoi:20231212130556j:image

えーーーめちゃくちゃ可愛いすぎる。

f:id:A-hanoi:20231212131037j:image

タッセルの色、めちゃくちゃマッチしました。

表裏で柄が違うのも気に入ってます。

f:id:A-hanoi:20231212130819j:image

可愛いーーーー♡

ちなみにファスナーを付けずに、袋型にしたのは触り心地の良さを重視したかったから。

f:id:A-hanoi:20231212130831j:image

ソファーに置くだけでお部屋がめちゃくちゃ明るくなりました。

f:id:A-hanoi:20231212130903j:image

去年はモノトーンなどのベーシックなインテリアが好きだったけど、飾る絵も増えてきたし来年は少しカラーを楽しもうと思います。

f:id:A-hanoi:20231222132103j:image

また明日に続けます。