Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*【国際女性デー】に夫婦喧嘩*

f:id:A-hanoi:20240317191852j:image

ラオス旅行から戻ってすぐの先日、3月8日は国際女性デーでした。

ベトナムでは男性から女性に花を贈る日として知られています。 

今年も大きな花束を持って帰ってきてくれた主人。

f:id:A-hanoi:20240315190824j:image

わーすごーーーい!^^

普段、言葉で何も言わない寡黙な人なのですがこういう事はちゃんとしてくれる(ようになった。)

f:id:A-hanoi:20240315191028j:image

なのに、この後とても大きい夫婦喧嘩をしてしまいました。

私達夫婦は喧嘩は年に1回あるかないかで、普段は穏やかに静かに暮らしているのですがたまに雷が落ちたような喧嘩が勃発します。

約1年半ぶりの喧嘩。

あー嫌だなー。喧嘩すると会話がなくなり家の中の空気が重くなって精神的にしんどいんですよね。

f:id:A-hanoi:20240317190858j:image

日本にいた頃は、喧嘩しても気分を晴らすために仕事に行って人と会えば冷静になれるのに。

ベトナムでは私は働いていないし、こういう時何かしてないとどんどん落ちていく一方で。

f:id:A-hanoi:20240317191152j:image

とにかく1人で走って頭を冷やす。

皆さんは夫婦喧嘩の時どうやって解決してますか?

f:id:A-hanoi:20240317191401j:image

そもそもなんで喧嘩したのかと言うと、主人の出しっぱなしにしていた持ち物を、私が片付けてどこにしまったか忘れちゃった、というなんとも些細な事^^;(見つかりました)

f:id:A-hanoi:20240317191432j:image

今回の喧嘩は、私が謝ったら主人も謝ってくれて翌日には解決したので短期型でよかったです^^;

f:id:A-hanoi:20240317191336j:image

主人が買ってきてくれたお部屋のお花たちを見て、猛反省したのでした。

f:id:A-hanoi:20240317191519j:image

いつも感謝してるし、尊敬してるし、大事に思ってるけどちゃんと伝える事って大切ですよね。

仲直りの時にちゃんと伝えました。

残りの人生を、お互いにストレスなく、心穏やかに。それが一番の健康法のような気がします。

ではまた。