Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*1人ランと美味しいローカル朝ごはん【THỊT KHO TRỨNG】ホロホロ豚の角煮のおこわ*

f:id:A-hanoi:20240319133624j:image

先日のこちらの記事にコメントくださった方々ありがとうございました。とても勉強になりました。

夫婦喧嘩ってやっぱり少なからず勃発しますよね。長年一緒に寄り添えば、少しずつ減っていくのかな〜ととても前向きになれました^^

今日はこちら。

最近は朝からひとりランニングに出掛けてそのまま朝ごはんを食べて帰ってくるというルーティンが気に入っています。

f:id:A-hanoi:20240319131615j:image

この日は9km走って、朝ごはん食べてからまた4km走ったから、13km!いい運動になりました。

f:id:A-hanoi:20240319131341j:image

ランニング中も「今日は朝ごはん何食べようかな〜」とそのことばかり考えています。

f:id:A-hanoi:20240319131812j:image

行ったことないお店で、食べたことないものを食べるのも好きだし、馴染みのところでお気に入りを食べるのも好き。

f:id:A-hanoi:20240319131849j:image

この日は、行ったことないお店に入ってみることに。看板に【XOI】の文字が見えたので気になりました。

f:id:A-hanoi:20240319131853j:image

【XOI】ソイは餅米のおこわの事です。ベトナムでは朝ごはんによく食べられるソウルフードです。

f:id:A-hanoi:20240319132443j:image

ベトナム人のご夫婦(たぶん)が出迎えてくれました。

メニュー1番上のチキンのソイを注文したかったけど、売り切れのようで真ん中の「THỊT KHO TRUNG」豚角煮を注文。

f:id:A-hanoi:20240319132548j:image

店員のおじちゃんもおばちゃんもめちゃくちゃ感じがよくて、ニコニコ。

f:id:A-hanoi:20240319132857j:image

作りながら

「mang về?」持って帰る?

「ăn ở đây?」ここで食べるの?

「Hàn Quốc?」韓国人?

と沢山話しかけられました。

f:id:A-hanoi:20240319132707j:image

わー楽しみ^^♡

ソイは大好物なのですが、食べるのは久しぶり。

f:id:A-hanoi:20240319133316j:image

きましたー♡ こちらが豚の角煮のソイ。

f:id:A-hanoi:20240319133313j:image

【THỊT KHO TRUNG】40.000d(¥240)

豚の角煮のおこわ

めちゃくちゃ美味しそうーーー!!

f:id:A-hanoi:20240319133624j:image

もちもちの餅米の上に、柔らかいホロホロの豚の角煮、最高に美味しい朝ごはん。

f:id:A-hanoi:20240319133628j:image

付け合わせには、カットしたキュウリとパクチー。(他のお店だと青パパイヤやキュウリを甘酢でつけたピクルスになってる事が多いです。)

角煮の甘辛いタレが餅米に染みて、染み旨ー。

f:id:A-hanoi:20240319133847j:image

味付け卵とかまぼこも入ってて、ボリューム満点。

美味しそうに食べてる私に、お店の方が「これで味変して食べてみて。」と醤油を持ってきてくれました。

f:id:A-hanoi:20240319134122j:image

本当だー。ちょっとかけたらまた味が変わって美味しい。

食べてる途中で2名の新しいお客さんが目の前と隣に座られました。

f:id:A-hanoi:20240319134005j:image

ベトナムでは知らない人と相席もよくあるから、もう慣れました。

最後は素敵な笑顔の奥さんが

「Nó có ngon không?」美味しかった?^^と手を振って見送ってくれました。

f:id:A-hanoi:20240319134410j:image

あー本当に美味しかった。ご馳走様でした。

このお店、帰宅して調べたらGoogle mapに何も情報が載ってなかったんですよね。

f:id:A-hanoi:20240319131853j:image

観光で行く感じではないですがもし気になる方がいたら、この辺です↓

営業時間なども分からないけど、美味しいソイが食べられます。

ちなみに観光エリアのおすすめソイはこちら↓

ではまた。