Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ホイアン観光#13 熱々濃厚!あさり粥の有名店【Cháo nghêu, xương cô Gió】美味しすぎておかわりしたくなる*

f:id:A-hanoi:20240404151919j:image

ホイアンを離れる日、どうしても行きたかった場所があります。

こちらがホイアンの海アンバンビーチにあるあさり粥の有名店。

f:id:A-hanoi:20240404150238j:image

ここがめちゃくちゃ口コミが高くて、美味しいと人気なんだそう。

f:id:A-hanoi:20240404150343j:image

海の近くだからあさりが新鮮で美味しそうですよね。メニューはこちら。

f:id:A-hanoi:20240404150339j:image

英語表記も漢字表記もあることから、外国人観光客も利用するんでしょうねきっと。

f:id:A-hanoi:20240404150335j:image

あさり粥をオーダー。目の前で器によそってくれました。楽しみ♡

f:id:A-hanoi:20240404150331j:image

お店のベトナム人女性が

「where are you from?」と英語で話しかけてくれたのにも少しびっくり。

観光客がよく来るお店なんですね。

f:id:A-hanoi:20240404150327j:image

わーー美味しそう。こちらがあさり粥。

f:id:A-hanoi:20240404150909j:image

【CHÁO NGHÊU】Clams soup 25.000d(¥151)

なんでこんな安いんでしょう。

あさりがたっぷり入って、刻んだネギとフライドエシャロット、胡椒がかけられてます。

f:id:A-hanoi:20240404150902j:image

めちゃくちゃ美味しい😭

これは、ホイアンで食べた物の中で1位なんじゃないかという衝撃の美味しさでした。

f:id:A-hanoi:20240404150905j:image

こんなぷりぷりのあさり、久々に食べた。

出汁が効いてて、濃厚かつ優しい絶妙な味。

f:id:A-hanoi:20240404150913j:image

ちょっとニンニク?スパイスっぽいのが日本のお粥と違ってベトナムを感じられる。

次の日も「あ〜もう一回食べたいな〜」と思い出しちゃうくらい美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20240404151636j:image

アンバンビーチへ行かれたら是非行ってみてほしいお店です。

つづく。