Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイの湿度と最近食べてるオートミール蒸しパン*

f:id:A-hanoi:20240412135840j:image

最近のハノイは湿度が爆発して、悪戦苦闘していました。ハノイに住むと誰もがこの壁にぶち当たるはずです^^;

f:id:A-hanoi:20240412135927j:image

空気が常に潤ってくれてるのでお肌にはすこぶる良いのですが、食品や革製品、靴、衣類には悪影響。

除湿剤を爆買い。クローゼットは締め切らない。

エアコンの除湿+扇風機で風通しをよくする。

これを徹底しています。

 

そんな先日、いつも購入していたお気に入りのオートミールにも悲劇が。

f:id:A-hanoi:20240412131112j:image

購入して数日後に新品を開封したのに、すでに中身にカビが生えてました🥲きっとパッケージが紙だからです。

うわーショック。と違うメーカーを買いにスーパーへ。

ベトナムでは割と沢山の種類のオートミールがどこのスーパーでも置いてあります。

f:id:A-hanoi:20240412132422j:image

上の段のプラスチックの容器のタイプを購入したら、密閉されてないからこれも中に湿気が溜まってNGでした。

f:id:A-hanoi:20240412133630j:image

もうジップロックでしっかり密閉されてるメーカーじゃないと買えないですね。これにします。

f:id:A-hanoi:20240412133305j:image

前のは500g ¥298で今のは400g ¥505なので高いなー☹️と思いながらも、仕方ないです。

これで最近よく食べるメニューがオートミール蒸しパン。

f:id:A-hanoi:20240412133244j:image

オートミールと卵と牛乳とベーキングパウダーをタッパーで混ぜてチンするだけ。

f:id:A-hanoi:20240412133247j:image

コロナ渦の時に何十回も作っては食べてたこの蒸しパン、未だに大好きです。

f:id:A-hanoi:20240412134645j:image

香ばしくてふわっふわ。シンプルだからアボカドオープンサンドにしても美味しい。

f:id:A-hanoi:20240412134757j:image

バッチャン村で買ったお皿が盛り付けを底上げしてくれて嬉しい♡

f:id:A-hanoi:20240412134906j:image

また別の日はオートミール蒸しパンでスイーツを作って食べました。 

f:id:A-hanoi:20240412135302j:image

バナナシナモンクリームチーズオートミール蒸しパン。

f:id:A-hanoi:20240412135413j:image

これもケーキみたいでめちゃくちゃ美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20240412135443j:image

おうちごはんの記事をあんまり書かなくなっていたのですが、バッチャン村に行って新しい食器が増えたのでまたちょこちょこ料理を記事にしてみたくなりました。

f:id:A-hanoi:20240412135546j:image

ではまた。