ダラットからハノイに戻ると、街中のお花が満開になっていました。
毎年、赤や黄色の花、ピンクのブーゲンビリアはよく見るのですが、今年は紫のバンラン(hoa bằng lăng)の花も息を飲む美しさ。
ちょっと今の美しいハノイの風景を写真でお届けしたくなったので記事にします。
見てくださいこれ。
すごい満開。
まるで日本の桜みたいな美しさ。
近くで見ると、ひらひらの花びらがドレスみたい。
めちゃくちゃ可愛い。バンランは南国のお花みたいで東南アジアとインドに咲くらしいです。ちなみにベトナムでは友情の花と言われているんだとか。
風に揺れる姿は「可憐」って言葉がぴったりのお花ですね。
山の中や、森の中に咲くお花もいいけど、街中に咲いてる姿が何だか個人的にキュンとします。
バイクや車でごちゃごちゃしたハノイの街中にもこの花が咲き乱れている風景が好きです。
この時期のベトナム人女性は、日本のように花を見ながらお花見はしないみたいだけど、同じカラーのアオザイを着て写真を撮る人が増えます。
紫のコーデを身に纏って、記念写真をする姿はほぼ毎日見かけます^^
そんな花が満開のハノイを私は今日もランニング。
紫の花弁の絨毯がめちゃ綺麗でした。
走りながらお花が綺麗だとつい上を見上げてしまう。このバンランは5〜6月が旬なので今しか見れないと思うと尚更。
写真を撮るのに夢中になってたら、下から視線を感じて…見てみると
ひゃーー可愛い(笑)
何ですかその表情🥺
ベトナム人お母さんの自転車のカゴからの眼差しでした。癒しー(笑)
ハノイでは6月が旬の蓮の花ももうすぐ満開ですね。道端では早くも蓮の花束が売られはじめてます。
この時期、暑さは辛いけどハノイを訪れたらお花を堪能できること間違いなしです。
ではまた。