Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ハノイは今、百花繚乱【hoa bằng lăng】紫のバンランの花は息を呑む美しさ*

f:id:A-hanoi:20240517114146j:image

ダラットからハノイに戻ると、街中のお花が満開になっていました。

f:id:A-hanoi:20240517114612j:image

毎年、赤や黄色の花、ピンクのブーゲンビリアはよく見るのですが、今年は紫のバンラン(hoa bằng lăng)の花も息を飲む美しさ。

f:id:A-hanoi:20240517114752j:image
ちょっと今の美しいハノイの風景を写真でお届けしたくなったので記事にします。

見てくださいこれ。

f:id:A-hanoi:20240517114836j:image

すごい満開。

まるで日本の桜みたいな美しさ。

f:id:A-hanoi:20240517114933j:image

近くで見ると、ひらひらの花びらがドレスみたい。

f:id:A-hanoi:20240517114958j:image

めちゃくちゃ可愛い。バンランは南国のお花みたいで東南アジアとインドに咲くらしいです。ちなみにベトナムでは友情の花と言われているんだとか。

f:id:A-hanoi:20240517114148j:image

風に揺れる姿は「可憐」って言葉がぴったりのお花ですね。

山の中や、森の中に咲くお花もいいけど、街中に咲いてる姿が何だか個人的にキュンとします。

f:id:A-hanoi:20240517115658j:image

バイクや車でごちゃごちゃしたハノイの街中にもこの花が咲き乱れている風景が好きです。

f:id:A-hanoi:20240517115847j:image

この時期のベトナム人女性は、日本のように花を見ながらお花見はしないみたいだけど、同じカラーのアオザイを着て写真を撮る人が増えます。

f:id:A-hanoi:20240517120019j:image

紫のコーデを身に纏って、記念写真をする姿はほぼ毎日見かけます^^

f:id:A-hanoi:20240517120134j:image

そんな花が満開のハノイを私は今日もランニング。

f:id:A-hanoi:20240517120438j:image

紫の花弁の絨毯がめちゃ綺麗でした。

f:id:A-hanoi:20240517120536j:image

走りながらお花が綺麗だとつい上を見上げてしまう。このバンランは5〜6月が旬なので今しか見れないと思うと尚更。

f:id:A-hanoi:20240517114955j:image

写真を撮るのに夢中になってたら、下から視線を感じて…見てみると

f:id:A-hanoi:20240517121042j:image

ひゃーー可愛い(笑)

何ですかその表情🥺

f:id:A-hanoi:20240517121156j:image

ベトナム人お母さんの自転車のカゴからの眼差しでした。癒しー(笑) 

f:id:A-hanoi:20240517121312j:image

ハノイでは6月が旬の蓮の花ももうすぐ満開ですね。道端では早くも蓮の花束が売られはじめてます。

f:id:A-hanoi:20240517121245j:image

この時期、暑さは辛いけどハノイを訪れたらお花を堪能できること間違いなしです。

f:id:A-hanoi:20240517120538j:image

ではまた。