Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ガーデンみたいなカフェで飲む塩コーヒー【Phủ Cafe & Chill】*

タイ湖の端っこにあったお気に入りのカフェがいつの間にかなくなっちゃった…と思ったら別の場所に移転してしまったようです。

月に一度は利用していたから、残念。

この日は近くの道を歩いて見つけたカフェへ入ることに。

お気に入りだったカフェから徒歩5分もしない場所にあったこのお店。

f:id:A-hanoi:20231009181828j:image

【Phủ Cafe & Chill】14 P. Quảng Khánh, Quảng An, Tây Hồ, Hà Nội

入り口がブルーのアーチ型で植物がたくさんの素敵な雰囲気。

f:id:A-hanoi:20231009182134j:image

入ると外のガーデンのみのカフェみたい。

南国の植物があふれる店内は開放的です。

f:id:A-hanoi:20231009182203j:image
室内席がひとつもないカフェなので、夏場は辛そう。

f:id:A-hanoi:20231009182210j:image

でもこの日は風も吹いていて気温も27℃だったので、快適に過ごせそうです。

f:id:A-hanoi:20231009182214j:image

ベトナムの伝統的な文化の要素が入り混じったレトロな雰囲気がお洒落。

f:id:A-hanoi:20231009183044j:image

店員さんはベトナム人のおじちゃん1人。

お客さんゼロだったから、営業してるか聞いてから入りました^^

f:id:A-hanoi:20231009183041j:image

屋根があるスペースがあるので雨が降っても大丈夫そうですね。ちなみにWi-Fiも完備してます。

メニューはこちら。

f:id:A-hanoi:20231009183211j:image

お値段とベトナム語オンリーのメニューから、外国人客はあまりターゲットにしてなさそう。

f:id:A-hanoi:20231009183603j:image

メニューの中に【Cà phê muối】を発見!

【muối】=塩

ベトナムの伝統的な塩コーヒーです。

f:id:A-hanoi:20231009183616j:image

【Cà phê muối】塩コーヒー30k(¥160)

これ、私好きなんです。

ハノイのカフェの全てのメニューにあるわけではない(むしろメニューにあるお店は少ない)ので、見つけたら頼みたくなります。

f:id:A-hanoi:20231009183840j:image

塩コーヒーは、コーヒーを抽出するときに塩を入れて飲むというホットのスタイルがメインなんだそう。

f:id:A-hanoi:20231009183858j:image

でもここのはアイスでした。氷が入っていて下はエスプレッソ、上は濃厚なクリーム。

f:id:A-hanoi:20231009183901j:image

滑らかで、あまじょっぱい、ほろ苦い、塩キャラメル的なドリンクで、めちゃくちゃ美味しい。

f:id:A-hanoi:20231009183906j:image

本当は全体的に混ぜ合わせて飲むらしいのですが、私は先に上だけ飲んで後で混ぜるのが好きです^^

f:id:A-hanoi:20231009184250j:image

日が出てきたからか、店員さんがパラソルを組み立てて影を作ってくれました。優しい^^

f:id:A-hanoi:20231009184340j:image

とても居心地のいいカフェでした。

涼しくなってきたハノイではカフェのテラス席を利用する人が増えてきそうです。

ベトナム旅行で【Cà phê trứng】エッグコーヒーを飲むのもいいけど、この【Cà phê muối】塩コーヒーもおすすめです。

f:id:A-hanoi:20231024084119j:image
ですが同時にデング熱も流行っているみたいなので観光される方も虫除け対策気をつけてください。

また明日に続けます。