Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*ベトナム国際女性デー【Ngày Quốc tế Phụ nữ】*

f:id:A-hanoi:20220309094058j:image
昨日の朝、仲良くしてくれてるベトナム人女性の友達からメッセージがきました。

f:id:A-hanoi:20220308222204j:image

「Happy Women’s day my freind.素敵な1日を過ごしてね。」

というメッセージに薔薇の花の写真。

 

昨日、3月8日はベトナム人が大切にしている

【女性の日】Ngày Quốc tế Phụ nữ
国際女性デーでした。

この日は、男性から女性へ花を贈ることが一般的となっており毎年ハノイの街中は1週間前から道端にたくさんの花売の人達が現れます。

 

過去に【バレンタイン】や【女性の日】に、

「私もお花欲しい。」

と主人にアピールしてみたことはありますが、当日の朝仕事に行く前に伝えても、夜には忘れてしまうみたいで(笑)

これまで貰ったことはありません^^;

なので、貰わないことに慣れた私。

 

そんな昨日は、コロナを警戒しつつ近所のスーパーに行くために家を出ると…すぐ目の前に花売りの人達が。f:id:A-hanoi:20220308224721j:image

薔薇を贈るのが一般的とされているだけあって、置かれていた花束はほぼ薔薇。

あまりの綺麗さについ足を止めたくなっちゃいます。

 

前を通るだけでベトナム語でたくさん呼びかけられて、花束を片手に

「モッチャン(¥500)」

と言われました。

これで¥500?安いし買っちゃおうかな…

いつも近所にお花屋さんがないし、こんな目の前に来てるから今日ぐらいは。

という事で買っちゃいました^^

 

帰宅してベトナム人の友達に、

「私もお花を自分で購入しました。主人は毎回忘れちゃうので。」

とメッセージを送ると…
f:id:A-hanoi:20220309094421j:image

「本当に?彼に教えて。今日は妻へお花を贈らないとダメよって。」

と返信が^^

ちなみに友達は結婚してお子さんもいます。

 

気になったので

ベトナムでは、私のように自分でお花を購入する女性はいないんですか?」

と聞くとf:id:A-hanoi:20220308230910j:image

「いない!」

とのこと(笑)

 

そうなんですね。

意気揚々とお花を抱えて歩いていた自分を思い出して、恥ずかしくなりました!(笑)

 

気を取り直してお部屋にお花を飾ることに。f:id:A-hanoi:20220308225107j:image

花瓶がないので、タンブラーに刺しましたが可愛いです♡白い薔薇、聡明な姿に癒やされます。f:id:A-hanoi:20220309093754j:image

ツボミもあるから、それも開いてきますかね?♡

自分で買ったけど、買ってよかったと思いました^^

また明日に続けます。

 

 

と締めるはずが【続き】

 

夜に仕事から帰宅した主人の右手に…f:id:A-hanoi:20220309092152j:image

え!!!

まさかの花束が。しかもすごい大きくて豪華。

どうしたの?

f:id:A-hanoi:20220309092242j:image

可愛い…!嬉しいーーー♡

貰えると思ってなかったので驚きました。

(しかも自分で買っちゃったし…(笑))

 

「ごめんね自分でもう買っちゃった(;_;)(笑)」と伝えると「えっ?(笑)」って笑ってました(笑)

f:id:A-hanoi:20220309092330j:image

高かったんじゃないか聞いたら500k(¥2,500)だそうです。日本だともっと高いですよね?

ベトナムでは【女性の日】当日の花の価格は、通常の倍にもなるらしいので普段はもっと安いみたいです。f:id:A-hanoi:20220309093548j:image

後ろ姿までご立派。

 

お花、もらえるとやっぱりめちゃくちゃ嬉しいです。

もう自分で買わないようにします^^;f:id:A-hanoi:20220309094145j:image

また明日に続けます^^