Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*新しい出会い②〈ベトナム語〉だけを話すベトナム人のお友達と過ごす1日*

f:id:A-hanoi:20240819083635j:image

美容室で出会ったベトナム人のお友達のことを書いています。

新しくできたベトナム人のお友達と、カフェでお茶した後、お友達のお家へ遊びに。

f:id:A-hanoi:20240818175812j:image

出会って間もない私を、よく家に入れてくれるなぁと思いました。

私がもし悪い外国人だったら危ないですよね?

f:id:A-hanoi:20240818175831j:image

午後からは、家から歩いてすぐの美容室へ。ここはお友達が家族で営んでいるヘアサロンでした。

f:id:A-hanoi:20240818175907j:image

ここで、お友達のご家族たちを紹介される私。

叔父さん、叔母さん、姪っ子ちゃん。

数人のスタッフも。

皆、フレンドリー。

急に現れた私みたいな日本人を温かく囲んでくれて、歓迎モード。

座ってお茶タイムが始まりました。

f:id:A-hanoi:20240818180017j:image

ベトナム語オンリーの会話なので、スマホ必須だったけど、なかなか楽しい。

振る舞ってくれたお茶が美味しかったです。

f:id:A-hanoi:20240818180126j:image

↑お茶をたくさん飲んでいる私を見て、お友達がこの画面を見せてきました(笑)

私が朝ごはん食べてないと話していたからです。

f:id:A-hanoi:20240818180335j:image

この美容室でお友達にスペシャルなシャンプーをしてもらいました。

シャンプーで、エステで着るようなガウンに着替えるのって、日本では無いですよね。

f:id:A-hanoi:20240818180417j:image

デコルテまでしっかりマッサージしてくれて、首も肩も頭もめちゃほぐしてくれました。

本当上手すぎて感激〜。

f:id:A-hanoi:20240829203155j:image

シャンプー代と、気持ちばかりのチップをお渡し。どうしても受け取ってほしい、と渡しました。

f:id:A-hanoi:20240818181119j:image

その後は、お昼ご飯を一緒に食べてこの日は解散。 

f:id:A-hanoi:20240818181736j:image

ベトナム語しか通じないから、一緒にいるだけでかなりベトナム語の勉強になった一日でした。

「何食べたい?」「何が好き?」「どこに行くの?」「いつ?」「誰と?」

こういうよく使うフレーズだけでもスッと言えるようになりたいな。

f:id:A-hanoi:20240818181116j:image

すごく楽しい一日でした^^ 

また会う約束をしたので、今度会うまでに少しベトナム語を復習しておこうと思います。

f:id:A-hanoi:20240829203424j:image

ハノイに住んで3年が過ぎたけど、こっちでできたベトナム人のお友達は10人。

その中で今も交流があるのが5人です。

素敵なお友達が増えていくと、いつか日本に帰る時、寂しくなるんだろうな。

ではまた。