Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*新しい出会い①〈ベトナム語〉だけを話すベトナム人のお友達と過ごす1日*

f:id:A-hanoi:20240818175209j:image

最近、また新しい出会いがありました。

ハノイで、私はよくひとりでローカル美容室に

シャンプーだけしに行くことがあります。

理由は、安くて気持ちいいしリフレッシュできるから。サクッとフットマッサージ行くような感覚です。

f:id:A-hanoi:20240815185052j:image

ベトナムのシャンプーは丁寧に頭のマッサージもしてくれるし、なんといっても500円くらいという安さも魅力。

先日はブンタウ旅行でも毎日シャンプー行っちゃいました。

そんなローカル美容室で、仲良くなったベトナム人美容師の女の子。

f:id:A-hanoi:20240815185344j:image

翻訳アプリで「今度私とコーヒーを一緒に飲みに行きませんか?」と誘ってくれました^^

「いいねー!^^」と連絡先を交換して、メッセージのやりとりが始まりました。

f:id:A-hanoi:20240815185941j:image

お友達は翻訳アプリで訳した文章をメッセージで送ってくれるので、私もベトナム語に翻訳したものを送っての会話。

「あなたと日本カフェに一緒に行きたい。きっとあなたも気に入ってくれるはず。」

とのこと。日本カフェ?

後日、指定された場所に行ってみると…

f:id:A-hanoi:20240815193957j:image

【渋谷パラダイス】^^;!

日本語で書いてある。すごい笑

f:id:A-hanoi:20240815190718j:image

わーーー日本庭園?をモチーフにしてるんでしょうか。すごいですね。

「渋谷パラダイス」という名前からは想像できない奥ゆかしさがあるお庭(笑)

f:id:A-hanoi:20240815190857j:image

池があって、鯉もいます。こんなところがハノイにあったなんて。家族連れもいて、人気みたい。

f:id:A-hanoi:20240815190900j:image

お友達と合流すると、カフェでドリンクをオーダーしました。

f:id:A-hanoi:20240815191251j:image

ココナッツコーヒーにしようかな〜とお友達も同じものを注文。

f:id:A-hanoi:20240815191341j:image

私より歳下なのに、ドリンクをご馳走してくれるお友達。払うよと言っても「来てくれたから」と頑なにお金を受け取ってくれませんでした。

f:id:A-hanoi:20240815191436j:image

ベトナム人ってこういう時、本当におもてなしの精神がすごいなぁと毎回思います。

有り難くご馳走になってしまいました。

f:id:A-hanoi:20240815193843j:image

「あなたと英語で会話できるようになりたい。」

と言っていたので、英語で話しかけてみましたが

「まだ英語で会話ができません。ベトナム語で話して下さい。」とお友達。

f:id:A-hanoi:20240815191802j:image

いや、私もベトナム語で会話できない(笑)!

f:id:A-hanoi:20240815192003j:image

ここでベトナム語ノートの登場。

持ってきてよかった(笑)

お互いの故郷のことや、家族のこと、趣味や好きなものについてたくさん話しました。

f:id:A-hanoi:20240815192129j:image

気がつくとドリンクも空っぽになるくらい話してました。お互い30代で、年齢が近いこともあり話しててすごく楽しかった。

f:id:A-hanoi:20240815195928j:image

私がベトナム人女性と洋服や恋愛や結婚観とかそういう話が盛り上がるとき、毎回「国境ってないんだな」と感じます(笑)

f:id:A-hanoi:20240815192400j:image

このカフェは浴衣のレンタルが置いてあって、着用して庭園でフォト撮影をしてるお客さんもいました。

f:id:A-hanoi:20240815193259j:image

ベトナム人が浴衣を着て喜んでるところを見るとなんだか嬉しくないですか?^^

f:id:A-hanoi:20240815193301j:image

撮影してるベトナム人の女の子の黒い艶髪に浴衣がばっちり似合ってて素敵でした。

f:id:A-hanoi:20240815193449j:image

この後、近くに住んでいるというお友達のお家に急にお邪魔することに。

「え?いいの?」「いいよ」

そのままお昼ご飯を一緒に食べる流れに。

つづく。