Xin Chao HANOI

主人の転勤でベトナムへ引っ越すことになりました。ベトナムでの生活情報をちょこちょこ書いていきます。

*玄関出てすぐのところに、牛・・・!!*

先日、出掛けようとしたら

住まいの玄関出てすぐのところに

 

 

 

牛 がいます!!(笑)

f:id:A-hanoi:20191127112715j:image


え!牛?(笑)

 

 

いつもいない場所に

いつもいるかのように自然と馴染んでます(笑)
f:id:A-hanoi:20191126094101j:image

近くまで行くと、道路の路肩の木が生えてる

ところに大きめの牛が葉っぱを食べてました。


f:id:A-hanoi:20191127113044j:image

なんで牛?

何かのイベント?

今日から放し飼い?誰かここで飼ってるの?

え、野生?

 

 

とかひとりで頭の中で

謎が渦巻いていたのですが、

聞くところによると おそらくこれは

「牛のさんぽ」らしいです。


f:id:A-hanoi:20191126094709j:image

(カメラ目線)(笑)

 

 

 

 

私は見たことがなかったのですが、

「牛の散歩」はベトナムでは良く見かける光景なんだそうです。

牛の散歩の目的は道路わきに生えている草を牛に食べさせることらしく、まさに

私が見たコレがそうなんだと思います^^


f:id:A-hanoi:20191127113228j:image

牛は、街中の生ゴミを食べて町をきれいにしてくれるらしくベトナムではとても大切にされてる動物のひとつらしいです。

ベトナムの道路はどこも牛の散歩のおかげできれいに刈り取られているとのことです。

知らなかった!

 

 

こんな近くでいきなり牛がいたらびっくりしますけどね(笑)
f:id:A-hanoi:20191126095235j:image

 

さんぽに連れてきていた瞬間を私は見たのですね。

 

 

また来るかもしれません♡